MHF公式ビギナーサイトへ MHF公式メンバーサイトへ

よ~ちゃんのMHFGblog

1鯖でやっている「よ~ちゃん」です 色々書こうかと思います

秘伝防具

特5弓鬼とか弓鬼いろいろ

こんばんわ~


毎日たくさんの方に見ていただいているようで、
感謝感謝ですよ~


その中でも「特4弓鬼」の記事のアクセスが半端じゃない事に気づきまして、、、
弓秘伝作っている人多いのかなぁ~?って思いました


ラピス凄く強いと思いますが、
銃仙の陰に隠されてしまいました、、、、


自分は弓が好きなので作りましたし、
弓の良さを感じますので、これから使い続けますが



まぁ、そんな自分の考えはどうでもいいとして、、、
弓秘伝は通常「特3」で運用することが多いと思います。

こんな感じ

武器スロットなし
ラピスFXキャップ     (SR)  Lv7  104  ●●● 眠瓶珠G, 眠瓶珠G, 剛力珠
ラピスFXレジスト     (SR)  Lv7  104  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ラピスFXガード      (SR)  Lv7  104  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ラピスFXコート      (SR)  Lv7  104  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ラピスFXレギンス     (SR)  Lv7  104  ●●● 気短珠G, 気短珠G, 根性珠G
服Pスロット2                    ★★  根性カフPA1

防御値:520 スロット:■0□0●15○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

攻撃力UP【特大】,弓技【弓鬼】,見切り+3,連射,回避性能+2
火事場力+2,ランナー,根性,貫通弾・貫通矢威力UP,早食い
(受け身,睡眠ビン追加)


武器スロなしでこのスキル構成です。
弓担ぐときはこれ以上はない!と言えるスキル構成ではないでしょうか?


弾強化のG珠を入れ替えることで「連射」「拡散」にも対応できます。
眠瓶珠Gにはスタミナのマイナスがありますので、
絶倫→ランナーにはなってしまいますが、そんなに問題はないと思います。


連射、ランナー、弾強化と、弓の必須スキルはそろっています。
しかも回避性能+2、根性、早食いと、守りのスキルにもスキはありませんね。
完璧すぎます


ですが、今日の記事は「特4弓鬼」のアクセス数が多かったので、
攻撃特化の「特5弓鬼」をご紹介したいと思います。


武器スロット2           Lv1      ●● 剛力珠, 剛力珠
ターコイズFXキャップ  (SR)  Lv7  104  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ターコイズFXレジスト   (SR)  Lv7  104  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ターコイズFXガード    (SR)  Lv7  104  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ターコイズFXコート    (SR)  Lv7  104  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ラピスFXレギンス     (SR)  Lv7  104  ●●● 怪力珠, 眠瓶珠G, 眠瓶珠G
服Pスロット2                    ★★  達人カフⅡPC3, 自防カフⅡSC5

防御値:520 スロット:■0□0●17○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

見切り+5,攻撃力UP【特大】,弓技【弓鬼】,装填速度+3,属性攻撃強化
連射,火事場力+2,貫通弾・貫通矢威力UP,睡眠ビン追加


これです^^
いや~、実に攻撃に特化した装備ですね~
珠の入れ替えが面倒なので実際の画面では見てません。シミュのみです


武器スロは2つ使いますが、千本桜を前提に考えましたので大丈夫でしょう。


フルラピスに比べれば劣化しているスキルも多いです。

ですが、ランナーは強走薬で代用出来ますし、火事場は劇薬飲めば、栄養剤飲むより早いはず!
しかもターコイズの装填速度+3でビン装填の時間はなくなりますので、
早食いが無いことで出遅れる事は無くなるかと思います。

回避性能も無いですし、根性もないので、クエは選ぶ必要ありそうですが、
逆グラとかにいかがでしょうか?



あとはみなもと前提のクエなんかにもいいのではないでしょうか?
今後はもっと強い覇種が出てくるでしょうし、みなもとを使う機会も増えると思います。



他にもラピスを使った装備がありまして、
黒用に使っている装備です

武器スロットなし
ラピスFXキャップ     (SR)  Lv7  104  ●●● 軽足珠G, 軽足珠G, 軽足珠G
ターコイズFXレジスト   (SR)  Lv7  104  ●●● 眠瓶珠G, 眠瓶珠G, 毒瓶珠G
ラピスFXガード      (SR)  Lv7  104  ●●● 貫通珠, 気短珠G, 気短珠G
ターコイズFXコート    (SR)  Lv7  104  ●●● 根性珠G, 根性珠G, 怪力珠
ラピスFXレギンス     (SR)  Lv7  104  ●●● 怪力珠, 怪力珠, 怪力珠
服Pスロット2                    ★★  根性カフPA2

防御値:520 スロット:■0□0●15○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

弓技【弓鬼】,攻撃力UP【大】,回避性能+2,毒無効,連射
貫通弾・貫通矢威力UP,ランナー,根性,属性攻撃強化,早食い
(受け身,睡眠ビン追加)


毒無効、根性、回避性能+2と
対アンノウン用のスキルは揃っています。


見切りが無く、攻撃面で心もとないですが、
そこはSR999のボーナスや大弓鬼で底上げを、、、


アンノウンの場合は即死攻撃がきついですし、
ヘタすると一気に全滅もありえます><

なので「食らって死ぬくらいならば生き残る装備を」がコンセプトになってます


まぁ、慣れればなんてことないのでしょうが、
ぼ~っとしてる時は被弾してしまうので自分には必要なのです><




そんな感じでの弓鬼色々でしたが、いかがでしたでしょうか?
批判などもあると思いますが、弓好きの方々の参考になれば幸いです


ではまたです~

刀神

太刀技【刀神】
太刀技+30で発動

【発動効果】
超高級耳栓が発動
太刀の攻撃力が1.2倍に上がり、攻撃がはじかれなくなる。
錬気ゲージの消費量が半分になる。
錬気がMAXの場合、業物+2と同等の効果がある
気刃状態(錬気ゲージ点滅)時、攻撃力が1.1倍になる




FXまでの紙が集まったよ、、、
8a471579.jpg







そして
bad7da64.jpg


ついに「刀神」が完成しました~
長かった・・・

ラピス、ターコイズに続いて3着目の秘伝です
まだ未完成ですが、FXまでがとりあえずの目標ですので満足はしてます^^


デフォで発動するスキルも、
集中+2
見切り+3
耐震+1
龍風圧無効

と、メチャクチャ充実してます
秘伝スキルで超高級耳栓が発動しますので、
防御スキルはほぼ揃ってますね

穴を開ければ回避性能や早食いや根性なんかもつけれるのかな?


とにかく攻撃性能がぶっ飛んでます
実戦で運用できるように、早くフルFX7にしたいもんです



スピネル作るのに結構苦労したのですが、
何よりも強化素材には苦労しました。
今週は秘伝の導きが来てたので、ドド変種の素材は楽に集まりましたが、
何といっても「氷狐竜の凍殻」これがまぁ出なかった、、、

HC上位デュラ素材ですが、
スピネルの為に100戦以上はしたと思う


デュラはもう見たくないです、、、



まぁ、何はともあれ団のみなさんの協力もあってとりあえず刀神までは来れました
くぅ~さんとは結構紙集め行ったなぁ~^^感謝感謝です





話は変わりますが、今週末は「秘伝の導き」が来てましたね~
自分は思ったほど導かれませんでしたが、、、



最後のHC剛クシャは団メンで回してました
最初は拡散で行ってたのですが、その後はハンマーで頭ハメする事になったのですが、
自分は気の利いたハンマーを持ち合わせておりませんでしたのでライトで翼破壊役


後半は、kenさんmicroさんはハンマー、Dさんが刀神というPTになり、自分は笛で参加
HC剛クシャで2ラスタとか出まして、早くて感動しました
そんな具合で、スカイプしながら楽しく回すことが出来ました
ありがとうございました^^



~明日からの予定~

今週はHC素材も結構集まりましたし、
来週からは覇種防具の強化をしていこうと思います

覇種武具作るイベントも、オディバのはいくつか作りましたが、
アンノウンのは全く作ってません

ウインドFXは何部位か作ると思いますが、
武器がなぁ~、、、あまり欲しいのがないのです
とりあえずルフト=ダオラでもつくっておこうかな?
まぁそっちは適当にやっておきます


太刀秘伝もとりあえず刀神までできたので、
太刀の穴あけと並行して次の秘伝も考えようかと思ってます

紙の枚数から言えば、次はライト秘伝が完成しそうなんですが、
あまり欲しくないんだよな~、、、

パール欲しくなってきたし、銃仙は作らねばいかんと思うし、
砲皇も欲しいな~、、、

てきとうに決めます^^;
ではまたですよ~

大弓鬼

こんばんは






つ、ついに、、、









ついに!大弓鬼になりました
3f058915.jpg



いや~、長かったですよ
6400枚もの紙集めをしたと思うとビックリです


これで倍率1.4倍
大秘伝指定もこれで大丈夫でしょう


ここまで作れたのも、
やはり秘伝書コースとギルド優先依頼の実装がデカいです


秘伝を何着も持っている方からすれば大したことないと思いますが、
自分的には満足


mhfを始めたのが昨年の11月なので、
1年で秘伝を2着作れたことになりますね


これで自分的には秘伝は一段落

次の銃傑はもう少しでFX5部位いけそうですが、行きやすい優先狙ってでボチボチやっていこうと思います



次は、G級武具入手のキャンペーンですが、オディバ防具も結構な数のHC素材が要求されます。
オディバトラス剛種は撃退クエですが、何も考えずにやっててもすぐに終わる弱さでした。

爪と殻を破壊した報酬の素材をオディバ防具の強化で使うので破壊して撃退をオススメします。

オディバ素材の要求数は多くはありませんが、わざわざ破壊報酬狙いで行くのも面倒くさいので忘れずに壊しておきましょう


続いて覇種武器ですが、自分はタイフェン=ダオラを作ろうと思います

ホントは千本桜を作りたかったのですが、逆鱗が出ないので作れないという、、、
逆鱗救済こねぇかな、、、

って事で、キャンペーンの為にタイフェン=ダオラを作ってみようとおもいます
幸い、クシャと錆クシャ素材はたくさんあるので苦労はしません。

あっ、糞蟹
じゃなかった、神蟹太刀も捨てがたい

迷ったら両方作りましょう

あと、先日の記事でご紹介しました剛猫武器についてですが、
親方猫の大好物を50個ほど集めて回してみました


大当たりはまだ引けてませんが、当たりは引けました
テオ=ブレイズ?だったかな、、、スクショ撮ってないので忘れました

火属性の貫通弓でした~という事で、

火属性はブリッツ=レベルが拡散弓、炎妃弓【媚態】が連射弓という事で、貫通の剛種弓はないんですよね。

火に弱くて貫通が使えるモンスは見あたりませんが、、、

テオ=インフェルノをがんばって作成してロビー装備にしたいです


ではまたですよ

特4弓鬼

こんばんわ~


やっと特4弓鬼が完成したのでご紹介で~す

1fbd74cc.jpg

武器スロットなし
ラピスFXキャップ     (SR)  Lv7  104  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ターコイズFXレジスト   (SR)  Lv7  104  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ラピスFXガード      (SR)  Lv7  104  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ターコイズFXコート    (SR)  Lv7  104  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ラピスFXレギンス     (SR)  Lv7  104  ●●● 剛力珠, 痺瓶珠G, 痺瓶珠G
服Pスロット2                    ★☆  自防カフⅡSC5


防御値:520 スロット:■0□0●15○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10


攻撃力UP【特大】,見切り+4,弓技【弓鬼】,連射,火事場力+2
装填速度+1,回避性能+1,ランナー,属性攻撃強化,散弾・拡散矢威力UP
(麻痺ビン追加)

紅白秘伝の組み合わせは賛否両論ありますが、
弓秘伝のこの組み合わせはアリだと個人的に思っています

と言うのも、
ラピス1部位のスキルは
攻撃+4
連射+4
回避性能+4
スタミナ+4
弓技+6
となっています

ターコイズはと言うと
達人+4
装填+6
連射+4
弓技+6
属性攻撃+5
となっています


弓鬼を発動させるには弓技が30必要なので、
秘伝FXの5部位装備は必須なのですが、他は無駄なスキルポイントもあります。

たとえば、連射スキルは連射+10で発動するので5部位で+20というのは無駄になりますし、
ターコイズの属性攻撃も+10で発動するので同様の事が言えますね。
(今後、連射や属性攻撃強化などの上位スキルが出れば話は変わってきますがね)

フルラピスと混合秘伝を比べると劣化しているスキルもあります。
ラピスは特3、回避性能+2、絶倫、早食い、受け身(フルLV7だと最大数生産)が付きますが、
混合は特4、回避性能+1、ランナー、属性攻撃強化、装填速度+1になります。

回避性能+1でも何とかなりますし、
餓狼をするわけでもないので絶倫はいらないので大丈夫です。
地味に装填速度+1もクセになりそうです

ただ、早食いがないのは結構痛いので、火事場するときなどはフルラピス。
僅かにではありますが、見切り+4と属性攻撃強化が付くことで火力もupしますので、
火事場にしない場合などは混合で行ったりするのもいいかと思います。


弓の赤秘伝防具は産廃とかいわれてますが、
こういう組み合わせもありますし、F5では紅白秘伝の何かが実装されるので、
作っても無駄にはならないと思っています。


実はまだ2部位しかFX7にしてませんし、
他の部位は生産すらしてませんので、F5までに他の秘伝作成と同時進行で
まったりやろうかと思います。


実は次はスピネルを作ろうとか言ってましたが、
ライトの紙が思ったより集まってるので、トパーズ&シトリンを作ろうかとも思ってます。

ライトのSRも600を超えましたし、700もすぐだと思うので、
そっちが現実的なのかなぁ~と思います




ではまたです~

弓道【極み】

ごぶさたしております


今日は休みだったので、用事を足した後にネカフェ行ってきました
いや~ネカフェ+プレミア+秘伝コースの破壊力はヤバい!!!

6863e790.jpg


これは最近取得したガンランスですが、
デイリーのドドブラをサクッとブチ殺しましてっと
その清算画面ですよっと


SRPが90400っと、、、



90400!?


なんじゃこりゃ!

SR111から120まで一気にあがったぞ
ひでぇ、、、


これ以上は何も言うまい


まぁガンスはそこまで上げる気はなかったので、
その後は弓の天集めで剛パリア連戦してました。

そんなこんなで

826c1006.jpg


弓道【極み】の称号をゲットしましたとさ

いや~SR999かぁ


始めた当初はこんなにやるとは思ってませんでした

ラピスも特3、弾強化、早食いまでつけたので、
ラピスはとりあえず終わり

ターコイズでも作りましょうかね
キー素材ってなんだ?シラネ、、、

がんばります

ではまたです
プロフィールですよ
NAME よ~ちゃん
since 2011/11

サーバー1

所属猟団 りおぱらだいす



中身は基本的にいい人です
コメントなどはお気軽にください~^^


見かけたらお気軽にお声がけください。よろこびます
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ 自分も参加しているランキングです。面白いブログがいっぱいですよ~
最新コメント
  • ライブドアブログ