MHF公式ビギナーサイトへ MHF公式メンバーサイトへ

よ~ちゃんのMHFGblog

1鯖でやっている「よ~ちゃん」です 色々書こうかと思います

アップデートなど

覇種ヴォルガノス行ってきたよう

こんにちわ


祭が終わりました。結果は負け。連敗中ですが勝ち組クエで作りたいものもないので別にどうでもいいです。


それよりも気になるのが謎だった覇種。ヴォルという噂がありましたがそのままヴォルでした。
エリアも????になっており潮島の未解放エリアではないかと話題になってましたが、戦闘エリアはまさかの塔。しかもアンノウンがいるエリアでした。

あれ?溶岩は?もしかして潜らないのか?と一瞬思いましたが固い地面とか関係なく潜りまくり。しかも金ヴォル銀ヴォルの二頭討伐なので、ちょっと運が悪いとハメ殺されます、、、

ただ二頭クエという事で一頭あたりの体力はマイルドになっておりますが、コンビプレイもあるし、片方麻痺っても片方が助けに来るので、たぶんハメるとか無理なんじゃないかな?


一応気づいたことを書いてみます

・それぞれが状態異常を持っており睡眠と麻痺

・ブレスが結構痛い

・麻痺るけどもう一方が起こす

・二頭同時に走り→這いずりからの竜巻はかなり痛い

・両方の体力をある程度削らないと死なない

・討伐条件を満たせば片方が死んでマスト達成、もう一方は一撃で死ぬ。


こんな感じでしょうか
驚いたのは二頭両方の体力を削らないと討伐出来ないという部分。
明らかなハメ対策のような気がしますが、斬新で面白い要素だとは思いました。

一番早かったときが、銃仙2笛1片手1の時で5ラスタくらい。
体力はそんなに高くないので、潜られなければ意外と楽でした。
全員Fコで火事場すればもっと早くはなりそうですね^^

そんな金銀ヴォルですが、以下の素材が報酬、剥ぎ取りで出ます
・黄金魚竜の鱗
・黄金魚竜の箔鱗
・白銀魚竜の鱗
・白銀魚竜の鏡鱗
・魚竜種の錬牙
・魚竜種の豪ビレ
・金銀魚竜の乱殻


乱殻は覇種武具を強化するのに必要な素材。武器だと50個、防具は強化に10個くらいが必要になるおなじみのパターン。
報酬でお守りが効くので大激運と超激運のお守りを総動員させれば、集めるのにそんな時間はかからないです
54b7be8d.jpg




ただ、地味にめんどくさいのが錬牙。


剥ぎ取りでも出ますが確率は低く、基本報酬はないので頭破壊を推奨します。
多分アンノウンの艶牙みたいな感じでしょうか。気付いたら足りなくなりそうです、、、



最後に、別に攻略情報でも何でもありませんが豆知識を

両方の体力を減らさなければ討伐できないのですが、片方を討伐するとマストオーダー達成のアナウンスが流れますが、そうなるともう片方は瀕死という事になります。
瀕死のヴォルはビタンビタンしながらのたうち回るのですが、その時は攻撃してきません。

もうわかりますね

マストオーダーを達成したら片方を剥いでから、片方を討伐すれば剥ぎ取りきれないことがなくなります。
集まりづらい素材があるので、一つでも剥ぎ取りで増えればいいですよね

Fコで5回、剥ぎ取りの極意を持って行けば6回ずつ剥げます。

まぁ、自分は既に錬牙と豪ヒレは50個ずつ位は集めたのでいらないんですがね
いつ困るかはわからないのでストックしておくべし


そんなこんなで連戦して新しい称号がもらえました
cb18c6ae.jpg


豪華絢爛だとさ。
まぁ豪華絢爛なのは色だけですが・・・



そうしているうちに乱殻が150個くらい集まったので、グンマー(グレンのハンマ)を強化しました

怒髪獄大鎚【豪浪】
攻撃力 1404
会心 25%
水 600

7a1cf087.jpg


ゲージも変わらず、スロットも増えていないので、ちょっと期待はずれ感もありますが、倍率と属性値が上がってます。
元々強すぎるハンマーでしたので、この位が妥当だとは思います。



防具はアルゴルFXを作りました。
これで覇種武具キャンペーンの5個目は終わり。
あとは覇種テオを待つだけですね。




まだ乱殻は100個以上残ってるので、
ジジイが来たらガロンヘヴィ作って覇種ヴォルは終わり。



覇種ヴォルへの用事はなくなりましたが、
覇種アンノウンと覇種パリアには用事があるので、
誰か誘ってください




ではまたですよ~

覇種ドラギュロス

こんばんわ~



第4の覇種が来ましたね~
覇種ドラギュロスです



たまたま昨日、幻ドラに会う旅をしてたのですが、
今回の覇種ドラは幻ドラっぽいらしいですね



変身してからのスピードが早いです^^;
即死コンボもあります、、、
ビームが太すぎます、、、
新ドラキックが微妙に2種類あってタイミングが完璧につかめてないです、、、


そんな覇種ドラですが、
攻撃チャンスが無いわけではないので、
しっかりと動きを覚えれば対応できるようになると思います。



変身後は体の色が凄く変わりますね
ad6d012f.jpg


錆クシャみたいな色・・・



そんな感じで連戦してました
アキさん、くうたん、シルさん、エルさん、ありがとうです^^
最後はくうたん、シルさんと記念写真

595629ad.jpg



覇種をみなもと無しで10回討伐すると称号がもらえるのですが、
今回は「白冥の覇者」という称号でした
368575ec.jpg



う~ん
カッコいい称号ですね


そんな感じで連戦して、
覇種ドラ素材の「冥雷竜の焦鱗」が70個ほど集まりましたので、
ドラヘヴィの真冥雷獄重砲【玄鷹】を作りました

212d85eb.jpg



976d730f.jpg




倍率とスロット数はオディヘヴィに劣りますが、
会心が上回りますし、麻痺弾も撃てて、リロードもやや早いので
使い勝手はよさそうです^^


8ca5bbb4.jpg




生産、強化したら
900万くらいあった金がこんなに減りました・・・
99168ab6.jpg



700万くらいもってかれた・・・




お年玉ポルチケが今日からもらえるとの事で
相当もらえることを期待してましたが、
14ebf6dc.jpg




20枚だって・・・
100万・・・


何も作れねぇわ!


おやすみなさい


覇種パリア

みなさんこんばんわ



たいぶご無沙汰してました。
休みが週末のみになってしまった事と、
リアルの仕事が忙しくなってきて、
中々ブログが更新できずに間隔があいてしまいました。



ですが、プレイ時間も確保できなかったわけではなく、
どちらかといえばプレイ時間にあてていたのでブログ更新が出来なかったというわけです。



今週の目玉はやはり覇種パリアプリアですね

※どっかから持ってきたパリアの説明文です
パリアプリア(呑竜:通常ドンちゃん)
食欲旺盛、かつ悪食極まりなく、地面をえぐりながら
を食うというババコンガも驚く方法で捕食をする。エリア突入時には、ハンターそっちのけでを食っている姿が見られる。
ババコンガでも罠肉の毒(毒・麻痺・睡眠)は解できず状態異常に陥るのだが、パリアプリアはこれらの肉を食べても状態異常にならない。それどころか、ハンターの攻撃による状態異異常も一切効かない。性を分解するがあるか、もしくは耐性の高い個体が繁殖した結果、今のようになったのかもしれない。


こんな感じのモンスターですが、覇種が登場するまではとても弱いヤツでした。
罠はほとんど効かず、状態異常は無効ですが、
動きも遅く、剣士、ガンナー問わずにカモにされてたかわいそうな子・・・

そんなドンちゃん武器には高性能な武器もあり、
弓で最高峰の性能を持つドドンガイクリプスは、
ドンちゃん素材で作れる天嵐武器です


そして、天集めでも大変お世話になった子・・・
その子が覇種になり、大変な事にになってしまいました



d0278984.jpg



何か目が充血してます・・・こえ~よ


とりあえずどんなヤツかというと

強い!

それだけ



最初は見学行きましたが、
普通に3死しましたね、、、


まず動きが早い!
体力も多い!
攻撃力も高い!


さすが覇種ですね、、、


最初はみなもと飲んでいきました。
討伐は出来ましたが、普通に10ラスタ以上かかりますね。


他の覇種と同じく、
20分以内に討伐できなければ撃退扱いになります。
討伐で報酬が増えるので、討伐をおすすめします。


即死級の攻撃もあるので、
慣れるまではみなもと飲んでいったほうがよさそうです。



覇種パリア討伐画面


この画像のドンちゃんですが、
体から赤いものがブクブク出てます・・・気持ち悪いです



d2bdeb17.jpg


ドンちゃんは最初に必ず何かを食ってるのですが、
通常と剛種はデカイ肉を食べているのですが、
覇種はドスファンゴを食べてました・・・グロいです


そんな感じで何度か行き、慣れてきたので
本日行ったときはみなもと無しで行きましたが、
討伐は出来ましたね



脱臭スキルを組み込めばそんなにきつくはないです。
後は気絶無効があれば楽そうです。

吸い込みからのゲロブレスも普通に回避可能です。
回避性能があれば尚避けやすいと思います。

あれは、地面にブレスが着弾するのを見てからくらいが、
ベストなタイミングですね。

避けに自信が無い場合はダイブでも全然いいと思います。
吸い込み始めてから武器を収めても余裕で間に合います。



まぁ、なれればなんてことは無いです



そんな感じで、覇種パリアの報酬「呑竜の爛石」も50個以上あつまりましたので、
ドドンガ・ヴォイドを作りました


千本桜を超える攻撃力で、
現状では最強の弓でしょう。


スクショはとりわすれたので載せられませんです。。。




まぁそんな感じで楽しくやってます
覇種パリア武器はハンマーが強いらしいす。
ハンマーのSRが200台なので担げませんのでまだ作りませんが、、、



また、今週は天嵐の導きが来てたり、
来週月曜はフォワード応援コースが来たりと、
話題の多い時期ですが、マイペースでやっていこうと思います。



ではまたですよ~



















つ、ついに完成しましたぁ~

こんばんわ~連投です



最近のことをちょっとまとめ書きしてみます

先ほどの記事でも書きましたが、
今は誰でも秘伝書コースが来てます。

自分は秘伝書継続コース状態なのであまり関係ありませんが、
ただでもらえるものはちょっとうれしいですね^-^



自分は最近スピネルが5部位FXになりましたので、
穴あけを頑張っておりました

この週末でのんびりやってましたが、
2部位がFX7になり、3部位目もそろそろ空きそうです



今日は天グレンが来てましたのでスピネル着て蟹太刀担いで野良ってました。
昔はグレンも苦手意識があって、拡散祭ばかり参加してましたが、
最近はウマクエと感じれるまでになってきました。

そんな感じでグレン尻尾切りPTに参加していたのですが、
ついに飛竜種の逆鱗の5個目が集まりました~


長かった、、、、すげ~嬉しかったですよ~
そして作りました

bc3f4fb2.jpg


まずは冬景色に強化



634249c7.jpg


e83a57a7.jpg


続いて桜吹雪に強化
この時点で村雨を超える性能なんですよね~


86090ec3.jpg


91d60a2f.jpg


そしてついに完成しました~
怒髪獄絶弓【千本桜】です~

名前がカッコいいですね~
そして高性能すぎます

SRの攻撃力ボーナスがありますので
攻撃力がおかしくなってますが、会心も30%ありますので、
現状では最強の貫通弓という事になります。

これで、長いこと貫通を支えてくれた村雨さんが引退することになります。
お疲れ様でした


これで欲しい弓は全て揃ったことになります。
紅白秘伝も作ったし、弓は満足ですよ~^^


そんな感じで試し撃ちがてら、
先日実装されたHC剛ベルに行ってきました

180daaf9.jpg


なにこれ!
登場シーンかっこよすぎなんですけど~



そしてこれが新モーションのビームですが、
かっこよすぎます^^
c36b2ffd.jpg



撮影してる暇あったら攻撃しろよ^^;って言われそうですが、
かっこよすぎたので撮りました
このビーム撃ってくる予備動作があるのですが、
赤外線レーザーみたいなものが追尾してきて、
その後にド~ンってな感じです。


もう、ベルは生き物ではありませんね・・・
殺人兵器のように感じてしまいました。



そんなHC剛ベルですが、かっこいいだけで弱すぎます
くぅーさんが大銃仙様で参加だったので0針ド安定でした。
レスタいたけど3~4ラスタくらいかな?



HC素材は出ませんでしたが、
ベル弓強化に必要なので、募集を見かけたら行ってみようかと思います。




こんな感じです。
最後に剣術+2をつけたガンスはどうなんだろう?と思い、
剣術+2をつけて属性連撃砲をやってみました。
覇種防具もあると各属性強化大も付けやすいですね^^

ただ、強いのか弱いのかはわかりません。
そんな装備の人を見たことがないので多分必要ないのかなぁ~と思ってます。
誰か教えてくれるとありがたいです。

クエ終了画面がかっこよかったので1枚

f1343178.jpg



それだけ

ではまたです~

フォワード5が始まりましたよ~

こんばんわ~


ついにフォワード5が始まりましたね~


覇種オディバトラスやってきました

弩岩竜の崩鱗50個も要求されるってどんだけ?って思ったんですが、
999f51a8.jpg



画像は乙った時にちょうど討伐できたのでこんな感じに、、、

お守り持込でしたが、一回で10個以上でました
何だかんだで50個余裕でした

まぁ、強さは丁度いい感じでした

が、

ただのウカムですね、、、

面白さはあまりありませんでしたね~



どうやら武器、防具を作成するのに撃退の証とか討伐の証が必要だとか。
まだ剛種とHCは行ってませんので、行く必要はありそうですね


根性は必須ですね~



あとはリルス作成の為のキャラバン開拓素材が集まりました
217b386b.jpg



全部位は作らないと思いますが、
覇種防具にまで強化できるという事と、
フォワード5でこんなイベントもあるので、どの道集めなければいけません

0959627f.jpg


以前から情報はありましたが、
フォワード5中に指定された武具を作成すると、
フロンティアGでG級防具が手に入るキャンペーンです

とりあえず今はオディバトラスですが、
次回はアンノウンでその後は覇種テオ、覇種パリアが出てくると思います

まぁ、もらえるもんは貰っておこう^^という事で、
頑張って作ろうと思います



最後に、
グーク鍋がとても面白い^^


HC素材を煮込むと紙が手に入ります

しかも装備している武器種の紙、、、

ということは、、、


HC素材だけで秘伝が出来る!!!!

ということ


これは凄いなぁ~^^


素材だけで秘伝作る人とか出てくるんでしょうなぁ~



あと、
親方ネコの大好物というものがあるのですが、
古龍種の剛翼を上手く煮込むとこれが何個か手に入るのですが、
なんと!コレを使うと剛猫武器が作成できます!!!


武器種関係なくコレで剛猫武器が作成できますので、
討伐の証が必要ないのです。


大当たり確率が変わるのかはわかりませんし、
今後、剛猫武器も産廃になるでしょう。
既に産廃ですが、、、


でも、一度でいいから大当たりを引いてみたい!!!
って気持ちがあります。


古龍種の剛翼なんか腐るほどあるでしょ?
煮込んで煮込んで大当たりを手に入れるのじゃ~~~~~


ではまたですよ~
プロフィールですよ
NAME よ~ちゃん
since 2011/11

サーバー1

所属猟団 りおぱらだいす



中身は基本的にいい人です
コメントなどはお気軽にください~^^


見かけたらお気軽にお声がけください。よろこびます
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ 自分も参加しているランキングです。面白いブログがいっぱいですよ~
最新コメント
  • ライブドアブログ