MHF公式ビギナーサイトへ MHF公式メンバーサイトへ

よ~ちゃんのMHFGblog

1鯖でやっている「よ~ちゃん」です 色々書こうかと思います

アンノウン

飛竜の赤眼の必要個数とフォワード5の情報

おはようですよ~


647e1bc4.jpg


いいかげん、未確認モンスターではなくなってきたアンノウン君
時間限定の配信もやめれ!

という事で
ついに謎めいていた「飛竜の赤眼」の必要個数が判明しました


全部細かく書くのはさすがにメンドイので、
ポイントだけを書いて見ます。


■飛竜の赤眼必要個数の話
・アンノウン武器
片手剣、大剣、ガンス、ハンマー(フォワード5で実装)の4種類が
アンノウン武器として存在することになります。

大剣であれば、
レギーナⅠ
  ↓
レギーナⅡ
  ↓
レギーナⅢ
  ↓
刻竜大剣【猛火】
  ↓
刻竜大剣【爆炎】

※ここまでは現在の強化と同じ

刻竜大剣【爆炎】
  ↓
刻竜獄剣【爆炎】(NEW)

という強化先が出るようです。
んで、刻竜獄剣【爆炎】に強化するのに必要な飛竜の赤眼の個数が12個
刻竜獄剣【爆炎】から各属性に派生するのに5個
また、刻竜獄剣【砕氷】から刻竜獄剣【爆炎】へ戻すときは同じく12個が必要ということになります

飛竜の赤眼の必要個数は各武器同じ様です


・アンノウン防具
リルス
 ↓
リルスF
 ↓
リルスFX

現在はリルスLV7まで作成可能
フォワード5よりリルスF以降の強化先が出るようです

リルスFX LV1で飛竜の赤眼が1個
リルスFX LV4で飛竜の赤眼が2個
リルスFX LV7で飛竜の赤眼が2個
※リルスFでは飛竜の赤眼は必要ないそうです。

自分が気になったのは、
リルスFは天嵐防具、リルスFXが覇種防具という事で、
リルスFの強化時にアホみたいな数のHC素材が要求されるのでは?という事


マゾい素材のマゾい数の要求だけは勘弁して欲しい、、、


まぁ、飛竜の赤眼必要個数についてはそんなところ
今週からまた覇種アンノウンが来てますが、自分は全然行ってませんです。
とりあえず今の所持数は30個ほどですが、
出来れば50個ほど集めておこうかなぁと思ってます。

リルスは全部位作成しないとは思いますし、
片手剣、大剣、ガンス、ハンマーのSRは600まで程遠いので、
今のところ全然作ろうとは思ってません

いつか弓のアンノウン武器が実装される時の為にと、
片手剣かハンマーの秘伝作成を始めるときの為に集めておくという事くらいでしょうか

まぁ、このゲームは素材集めておいて損はありませんので、
募集があるうちに集めておこうかと思います

飛竜の赤眼必要個数の件はココまで


■フォワード5の話
フォワード5の覇種モンスター実装に向けて、
覇種防具、狩護防具、紅白秘伝のいずれかを用意して覇種の挑んでくれぃ!みたいに書かれてますが、
気になるのは覇種防具のスキル、既存防具の狩護防具化でしょうか。

以前の記事で太刀秘伝が欲しいとか、ライト、ヘヴィの秘伝とか色々言ってましたが、
次に完成する秘伝はライトになりそうです。

なぜだか自然と紙が集まってます。
天はフルLV7分集まってますし、他の紙さんたちも続々と集まってます。
別に集めてるわけじゃないんですがね、、、

HC素材集めや証集めをやってたらいつのまにか、って感じです。
まぁ、急いで作る気はないのでボチボチやっていきます



■覇種武具の話
どうやら剛種防具のスキルアップ発動条件が緩和されるようです。
知らない人の為に書きますが、剛種防具のスキルアップというのは
剛種防具を装備して、体力・スタミナが一定値以上の時にスキルが1段階上がるというもの。
たとえば攻撃力UP【大】は攻撃力UP【特大】に、
反動軽減+1は反動軽減+2のようになります。

この発動条件というのが色々面倒で、
強走薬(旋律含む)を飲んだときは発動されないとか、
ある程度の体力がないと発動しないので火事場と併用出来ないなど、
火力を求められる現在では、秘伝の陰に埋もれてしまっています。

ですが、フォワード5からは発動条件の緩和があるらしく、
火事場体力でも発動できるようになるとかならないとか、、、
強走薬も大丈夫になるとかもどっかで見たような気が。

あとは、剛種防具→天嵐防具→覇種防具へと強化されますが、
覇種防具まで強化して2部位以上装備して、覇種武器担げば
覇種防具の効果で斬れ味ゲージが1段階アップします

覇種武器の情報も色々出てきていますが、とりあえずご紹介したいのがコレ
43b4c2e5.jpg


ドンちゃん双がまさかの超強化

怒髪獄双乱【悲恋】 
攻撃力364 会心35% 水400 スロット0
斬れ味 短い紫ゲージ

ドドンガ・リッパー
攻撃力378 会心0% 水560 防御+62 スロット3
斬れ味 全部白

天嵐防具の斬れ味アップの効果で
ドドンガ・リッパーは全て紫ゲージになります

全部白って、さすがにぶっ壊れすぎてますなぁ~
進化を除く全ての双剣を過去にしちゃいました

基本的に今後の覇種モンスターは属性が通りづらいモンスばかりになると思いますし、
武器自体の攻撃力が必要とされてくると思われます。

何より、業物+2と匠が必要ないのが素晴らしい
スキル枠が撤廃されなくてもスキルの幅が広がりますなぁ。

素材のヌメリの活性化に成功するとこんなに凄くなるんですね~


あとはこんなのも

6ab421dd.jpg



運営はグレン好きすぎでしょう
このランスも相当つよいすなぁ~

とりあえず作っておきましょう


期待の弓は残念な結果に
248ff578.jpg



真舞雷極弓【鳳翔】って、、、

名前は相当にカッコいい感じですが、
性能は、、、う~んって感じです。

せめてドドンガを超える攻撃力であれば使い道もありますが、
このままでは使い道がなさそうです。
おそらくHCベルキュロス素材で強化でしょう。

ですが、ベル弓は秘伝作成当初にお世話になった思い入れが深い武器でもあります。
イノシシ、ガノ変、剛パリなどではお世話になりました。

コレクションとして作ろうとは思います。

あっ、でも覇種効果で倍率アップがあった
計算とかメンドイしヤラネ



最後にシェンガオレン
ed1b239d.jpg


何コレ?ちょ~強いんですけど、、、
剛シェン?行ったことない、、、
証は集めておこう

覇種についてはこんな感じ



■狩護防具の話
フォワード5パッケのゾデックという防具が狩護防具(HS防具とも言うらしい)が実装されますが、
HS防具は被ダメ軽減など、防御に特化した防具のようです。

HS防具は課金防具や既存のFX防具の強化で作成できるようです

稲荷FXにHS強化先が出るらしいです。
スキル値によってはワンチャンあるかもしれませんねぇ。

以上



■総括
フォワード4
秘伝一択

フォワード5
・紅白秘伝
相変わらずの高火力でフォワード5でも存在感は変わらず。
ただし、防御力は変わらない為不安は残るが、
根性つければ何てことはない

・覇種防具
覇種武器との組み合わせによっては秘伝を超える火力になるか?
防御力も秘伝を超える。
ただし、高火力で襲い掛かってくるであろう覇種に対しては
秘伝を超える防御であっても紙同然になると思われる。
結果、秘伝との火力勝負に。
ということは、、、

・狩護防具
圧倒的な防御性能がウリで被ダメ軽減効果があるとのこと。
だが、フォワード5からはみなもと使用回数が5回に。
攻撃系のボーナスはないので、火力不足は否めず。
結果、空気になると思われる


そんな感じでしょうか。
火力が求められる現状では、火力不足の時点で第一線には立てません。
覇種アンノウンもそうですが、制限時間があるクエストの場合は
火力がクエストの成功や失敗に直結します。

自分の場合はPSを向上させなければいけませんが、、、

そんなところを考えていかなければいけませんな。


長文でしたがこれにておわります

ではまたですよ~

HCアンノウン討伐動画

こんにちわ~


HCアンノウンの討伐動画を見たいと言うリクエストがありましたのであげてみます。
覇種の後という事もあってか、ボロボロです

HCアンノウン4ラスタ動画

被弾しまくりですなぁ~
実際、集中力は切れすぎている状態での動画なので、
全く凄いプレイ動画ではありません

ってダメダメなのは自分の事ですので、
他の方は素晴らしかったです


野良のPTで、笛1、ヘヴィ2に参加。
自分は弓で行ったのですが4、5ラスタ安定でしたね

やはり旋律とヘヴィがいればとても早いですね
むしろヘヴィ3のほうが早そうです
弓イラネとか言わないでぇ~、、、

この動画の笛さんはとてもナイスな方でした。
4くらいまでは攻撃に参加するのですが、
その後は回復などの支援をガッチリやってくれるので攻撃に集中できます

たまに見る笛さんで、頑張って攻撃に参加してくれる人がいますが、
それで他のプレイヤーよりも被弾されるとちょっと困っちゃいますね
こっちが回復したりする事で攻撃の手が止まりますし、、、

攻撃参加するよりも回復などの支援をしてくれたほうが、
PT全体の火力は上がるんですよね~、、、
ヨロシクオネガイシマス

火力に関していえば、
昨日野良で行ったPTは非秘伝だったのですが安定の8ラスタ
ちょっと大変でした、、さすがにキツカッタデス

話は変わりますが、
アンノウン素材から作れるリルス防具にはキャラバンの開拓素材が必要なんですね


なんじゃそりゃ?って感じでしたが、
色々調べてボチボチ集めてました

秘境で取れる場合は管理者ネコが秘境に連れて行ってくれるまでリタマラ
それ以外は自力でしょうな

そういえば「乙女の全て」ってのが取りかたわかりません
知ってる方がいれば教えて欲しいです

ではまたです

オペレーションアンノウン?

こんばんわ~

水曜日はメンテ&クエスト更新ですよぅ
って事で記事の下書きは書いてたのですが、アップが遅くなりました


んでまたまたアンノウンが配信されてます。また配信時間が限定です。

3b5d2bc5.jpg



これ、何で時間限定の配信なんだべ、、、
もうすでにアンノウン素材は捨てるほど集まってるでしょうが
アンノウンの素材で作れる防具が覇種アンノウンの素材で覇種防具に出来るから、
それ作って覇種に備えて下さい!キリッ!ですよね?

既存の天嵐防具が覇種防具になって超絶に強化されるんでしょうか?

ともあれ、今の秘伝防具がフォワード5で紅白ボーナスが付きますし、
秘伝指定が減るとは思えませんな



アンノウンの覇種防具に関しては、覇種に勝てない人はどうするんでしょうか?
赤眼無いとリルス強化できないでしょ?

こんなにアンノウンばかり配信して、
「リルスデキタ~!でも赤眼ないお><」って人は寒い思いをするなぁと、、、


まぁここまでアンノウンを配信する理由としては、変種のHC素材救済でしょうな。
フルフル素材が出るとか出ないとかって聞いたのですが、
昨日の22:00のアンノウンでは
グラビ、フルフル亜種、レイア亜種のHC素材が出ました

ん?3種も報酬に含まれてるのか?
ローテがわかりづらいではないか!


でも昨日の夜は4~5ラスタ安定で回せました
もう慣れると緊張感がなさすぎて、被弾しまくりでしたが、、、
動画撮ったので、ご要望があればあげます


でもコレだけはそろそろ言っておきたい!

こんだけ狩られてちゃもう未確認って言えねぇだろうが


まぁいいや
ではまたですよん

今日も覇種の話

こんばんは


今話題の覇種アンノウンですが、だいぶなれてきました


実装日から今日まで忙しかったので行けてなかったのですが、
今日の16時のアンノウンは行ってきましたよっと
秘伝4人だったのですが、さすがになれてきたメンバーが集まった感じだったので、
結果、全勝で終わることが出来ました


正直なところ、青オーラの即死攻撃対策さえできれば何て事はありませんね
青オーラ前にバタバタ死なれるとキツいですが、
ある程度の火力さえあれば時間切れはないでしょうさ


ある程度ってどの位って?
秘伝なら大丈夫だと何度言えば、、、

非秘伝でも攻撃回数を増やせれば大丈夫だと思いますが、
暴れ撃ちと武器術大は欲しいところではないでしょうかね


こないだの記事で、毒無効と根性をつけた弓鬼を紹介しましたが、
自分は回避へたなので、やはり回避性能は欲しいなと思いました。

毒無効が必要なのは青オーラ後ですし、
常に毒の恐怖が付きまとうわけでもないので、
毒対策は毒守り札を持っていこうかと思います。

という事で残りの覇種アンノウンは、
フルラピス根性付きで行ってみますよ~
(札で大丈夫かな、、、はじかれないかなぁ)

それはそのとき考えるとして、
覇種討伐に対して、火力だったり死なないためのスキル構成は当たり前の話ですが、
今後考えなくてはいかんなぁと思ったのがヘイトですね。
ヘイトというのはモンスが攻撃してくる順番に関係します。

根性があるので即死しないにしても、
体力ないときに他のハンターへ向かう攻撃で自分が巻き添えを食らって死ぬとかは避けたいですね。
逆に自分の時は他の人を巻き添えにしないようにしなければいけません。

当たり前の事ですが即死攻撃を持つモンスは今後もっと増えていくでしょうから、
意識していこうと思います。


まだ討伐成功してない方は頑張って下さいね
私はまだ13個なので、目標の20個まで頑張りますわ
d2a99c71.jpg



ではまたですよ

覇種アンノウン用弓鬼装備

こんばんは


昨日から実装されました
覇種アンノウンですよっと

11cd6b34.jpg



受注条件SR300以上
秘伝防具装備が受注条件だと思ってたのですが、そうではなかったようですね


自分はニートじゃないので、22時のやつのみ行ってきました


結果は2時間やって討伐は2回。あとは3死でした。
素直な感想ですが、キツいす
根性付けたラピスで行きましたが、毒もあるので根性殺しですね。


PTは秘伝進化ヘヴィ、進化スピネル、ラピス2人でした。このPTでは時間切れはなかったので火力は大丈夫だと思いますが、色々見てると時間切れも多かったようですね


攻撃チャンスは少ないですが、いくつかをご紹介します。


1、突進急停止→ブレス→サマソ
これは遠距離武器の場合だとだいぶチャンスになりそうです。サマソが終わるまでに弓で3回は撃てます


2、飛びかかり→サマソ→上空切り裂きコンポ
普通のアンノウンやHCアンノウンでもおなじみの即死コンボです
これって被弾すると上空からゆっくり降りてくるんですよね~
これは攻撃チャンスだと思いますよ

まぁそんな感じで、僅かな攻撃チャンスを逃さなければ
普通に時間切れにはならないかと思います


報酬はこれ
b89f812f.jpg


飛竜の赤眼ってものですね
覇種防具への強化素材らしいのですが、今はまだ詳細が不明ですが
とりあえず20個くらいは集めておこうかと思います。


そんな感じで、根性つけたフルラピスではちょっとキツイので
新しく装備を組みなおしました


武器スロットなし
ラピスFXキャップ     (SR)  Lv7  104  ●●● 断毒珠G, 断毒珠G, 断毒珠G
ターコイズFXレジスト   (SR)  Lv7  104  ●●● 断毒珠G, 怪力珠, 怪力珠
ターコイズFXガード    (SR)  Lv7  104  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ターコイズFXコート    (SR)  Lv7  104  ●●● 気短珠G, 根性珠G, 装填珠G
ラピスFXレギンス     (SR)  Lv7  104  ●●○ 眠瓶珠G, 眠瓶珠G
服Pスロット2                    ★★  根性カフPA1

防御値:520 スロット:■0□0●14○1 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

弓技【弓鬼】,攻撃力UP【大】,毒無効,装填速度+3,見切り+3
連射,属性攻撃強化,早食い,根性,貫通弾・貫通矢威力UP
(睡眠ビン追加)


とりあえず火事場はしないので、火事場は切りました。
毒無効と根性をつけてみました。
これで即死はなくなるので、大丈夫だと思います。

結局の死因は毒含みの即死攻撃が殆どなので、
これで乙率はだいぶ下がると思いますよ

んで、ランナーは強走薬グレートで代用しますので無くても問題なし
他には装填速度+3が付いてます。

ぶっちゃけターコイズのおまけなのですが、
今回の覇種アンノウンは後半の肉質が糞なので、
後半は爆撃で削っていきます

装填速度+3はビンを選択するだけで装着されるという優れもの
もちろん、ビン装填はヘイトが自分に向いてない場合に行いますが、
少しでも早く攻撃に参加したいという思いがありますのでありがたいですね


プロハンの方々からすれば
「大3ラピスですか?」と言われそうですが、
覇種アンノウンに関しては、このくらいは最低限に必要だと感じます


だってロビーが「ごめんなさい><」オンラインだったので、、、
(自分も含めてですよ^^;)


対覇種用弓鬼装備はコレがおすすめですよん
22時のアンノウンが楽しみです



最後に
受注条件がSR300以上なのですが、
募集は「暴れ術大秘伝ガンナー@3ココ!」ばっかりです。
非秘伝の人権が完全になくなってますね~

今回の覇種アンノウンは時間制限もありますし、
火力を求めて秘伝募集ばかりになるのもわかります。


だからあれほど秘伝を作っておけと、、、



次はヘヴィ秘伝が欲しくなってきた、、、

ではまたですよ~

プロフィールですよ
NAME よ~ちゃん
since 2011/11

サーバー1

所属猟団 りおぱらだいす



中身は基本的にいい人です
コメントなどはお気軽にください~^^


見かけたらお気軽にお声がけください。よろこびます
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ 自分も参加しているランキングです。面白いブログがいっぱいですよ~
最新コメント
  • ライブドアブログ