MHF公式ビギナーサイトへ MHF公式メンバーサイトへ

よ~ちゃんのMHFGblog

1鯖でやっている「よ~ちゃん」です 色々書こうかと思います

ライトボウガン装備

適応撃双剣装備とライト装備

こんばんわぁ~



タイトルの件ですが、
ゼルレウス防具についている「適応撃」スキルを使った装備を作ろうと思ってぼちぼちやってましたのが、
とりあえずの形で完成しましたのでアップしてみます

んで、適応撃とはこういうスキル

適応撃×適応撃+220体力が100以上のとき、他攻撃系統を付加する。近接:81%、遠距離:72%
攻撃のタイプ(斬打弾)も選択された攻撃系統になる。
適応撃+110体力が100以上のとき、他攻撃系統を付加する。近接:72%、遠距離:64%
攻撃のタイプ(斬打弾)も選択された攻撃系統になる。
また片手剣の打攻撃の補正を125%にする。
※小部屋さんより拝借


要は一番適した肉質の攻撃になるような感じです。
ハンマーとかボウガンでしっぽ切れたりするわけですよ。

何か素敵ですな

このスキルはどういう時に輝くのかなぁと考えたときに、
アクラの尻尾切りとかはバッチリでしょうな

という事で作った装備を二つ


------------------
武器スロットなし
ヘッジGXキャップ     (GX)  Lv7  319  ●● ロウセス剣珠GF, グレン剣珠GF
ヘッジGFレジスト     (G)   Lv7  187  ●●● 狙撃珠G, 狙撃珠G, 狙撃珠G
アルテラGFガード     (烈)  Lv7  271  ●●● ガルルガ射珠GF, ガルルガ射珠GF, ガルルガ射珠GF
ヘッジGFコート      (G)   Lv7  173  ●● 気短珠G, 危機珠
アルテラGFレギンス   (烈)  Lv7  271  ●●● ギザミ射珠GF, ギザミ射珠GF, ギザミ射珠GF
服Pスロット2                    ★★  底力カフPB1

防御値:1221 スロット:■0□0●13○0 火:-6 水:-1 雷:6 氷:8 龍:9

見切り+3,装填速度+3,高級耳栓,剛撃+3,火事場力+2
速射,貫通弾・貫通矢威力UP,一閃+1,適応撃+1,装填数UP
ぶれ幅DOWN 

スキルアップ後
見切り+4,装填速度+3,超高級耳栓,剛撃+3,火事場力+2
速射,貫通弾・貫通矢威力UP,一閃+1,適応撃+1,装填数UP
精密射撃 

------------------

珠の入れ方がメチャクチャですが、手持ちである珠を多めにして、
GX珠を使わない構成にしてみました。安心設計ですよ

とりあえず見切り+4で一閃つけてるので、
ヒュージスティングを担ぐ時は、シジルで10%増やせば会心100%です。

これは火事場verですが、早食いが欲しい場合はカフを付け替えて、剛力珠を外せば火事場と入れ替えできます。
こういう感じで少しの作業だけでスキル変えたりできるのが好きなんです。楽チンだから



ヘッジをあえてGFにしているのは見切りを発動させやすくする為。
GXにしてしまうと見切りが一閃に変わります。

今後GX珠使ったりとかして、もっと改良していきたいと思います。
精密射撃外して弱点特攻つけて、剛撃も+4くらいにはしたいですな。 


ライトの立ち位置は・・・ですが




続いてはこれ

------------------

武器スロットなし
ヘッジGXキャップ     (GX)  Lv7  319  ●● トルペド剣珠GF, トルペド剣珠GF
グレンGXメイル      (GX)  Lv7  396  ●●● ロウセス剣珠GF, ロウセス剣珠GF, ロウセス射珠GF
アルテラGFアーム    (烈)  Lv7  304  ●●● グレン剣珠GX2, グレン剣珠GX2, グレン剣珠GX2
ヘッジGXフォールド   (GX)  Lv7  388  ●● グレン剣珠GX2, 気短珠G
アルテラGFグリーヴ   (烈)  Lv7  304  ●●● グレン剣珠GX2, グレン剣珠GX2, グレン剣珠GX2
服Pスロット2                    ★★  食事カフSB1

防御値:1711 スロット:■0□0●13○0 火:-5 水:2 雷:6 氷:6 龍:6

剛撃+5,見切り+4,ブチギレ,豪放+3,一閃+1
適応撃+1,剣術+1,業物+1,斬れ味レベル+1,早食い

スキルアップ後
剛撃+5,見切り+5,ブチギレ,豪放+3,一閃+1
適応撃+1,剣術+2,業物+2,斬れ味レベル+1,早食い

------------------

グレンGX珠がたくさんあったので適当にブチこんで見ましたっていう装備

頭のトルペドは豪放を発動させる為だけに入れてますし、
今の双剣はゲージが優秀なものばかりなので業物は不要かもしれませんね。

代わりに弱点特攻入れたり、一閃を+2とかにも出来るかもしれませんが、
シミュが面倒なのでやってませぬ

どうせコンセルGX珠とかいっぱい要求されそうな気が・・・


ですが、適当に作った割には剛撃+5の見切り+5で火事場もイケるという事で、
火力的には問題ないレベルだと思います。


双剣は早食いないと回復する間に死ねるので、自分は早食い必須。
豪放+3なので防御面も安心。

いい装備だと自分的には満足してます。
双龍とか持ってませんから



まぁこんな感じですわ。
次回メンテ後からは入魂祭なので、今回はがんばりますよ~


ではまたです


G級秘伝防具とヒュージスティング装備の見直しの巻

こんばんは


G1最後の祭中ですな


ウマシクレが来ないので全然入魂してません

入魂数




今回は熱気3倍という事でウマイんですよね~
とは言え、勝ち負けと自分の頑張りは別ですので、とりあえずウチの団が300位以内に入ればいいという事で頑張ります。


まぁミクさんとシル様が頑張ってくれるでしょう・・・他力本願




まぁみなさんわかってると思いますが、日曜の朝だけやれば5000越えは楽勝だと思いますので、明日の朝に本気出します




ウマシクレじゃなかったら・・・
5000も危ういなぁと





まぁ祭はドウデモイイ






それより大事なのはこれ
G級秘伝①

G







ふぇぇえぇぇぇぇえ

G級秘伝防具の詳細が来ましたっと





どうやら白赤の各秘伝から2つの秘伝に強化するみたいですね
という事は秘伝4着=大秘伝を2着作らねばならんという事ですわ
いや~まいったね




こないだようやく4着目の大秘伝が出来たので、笛とライトの穴あけをボチボチやろうと思った矢先の出来事でした・・・・


もうしばらく紙集めしたくねぇなぁ~・・・と思っていた私







/(^0^)\ナンテコッタイ







作らねばならんのか!!!
マタカヨ・・・・





しかしながら、性能も出てませんのでイマイチモチベが上がらんのですわ





でも既にウチの団長と副団長は2着目の大秘伝作成に取り掛かってるのですわ
まね出来んですよぅ><










でも何だかんだ言いながら結局作るのですが、何つくろうかな・・・やっぱり太刀かな?
でも近接殺しのG級モンスが来たらどうしたもんかと



よし!
太刀とライトとへヴィにしよう!










という事で、まずはライトの大秘伝を完成させる必要があるので紙集めやってます
片秘伝は既に全穴あけたので後は余裕



今はこの装備に夢中なのです


速射ガンナー


ヘッジGFキャップ     (G)  Lv7  182  ●● ギザミ剣珠GF, ギザミ剣珠GF
ヘッジGFレジスト     (G)   Lv7  187  ●●● ギザミ射珠GF, ギザミ射珠GF, ギザミ射珠GF
オディバFXガード     (覇)  Lv7   96  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ヘッジGFコート      (G)   Lv7  173  ●● 気短珠G, 気短珠G
日光FX【具足】      (覇)   Lv7  109  ●●● 狙撃珠G, 狙撃珠G, 狙撃珠G
服Pスロット2                    ★★  底力カフPC1, 底力カフPC1


防御値:747 スロット:■0□0●13○0 火:-6 水:9 雷:-1 氷:18 龍:6


見切り+3,超高級耳栓,装填速度+3,剛撃+2,速射
火事場力+2,貫通弾・貫通矢威力UP,ぶれ幅DOWN,一閃+1,早食い
受け身



スキルアップ後

見切り+4,超高級耳栓,装填速度+3,剛撃+2,速射
火事場力+2,貫通弾・貫通矢威力UP,狙い撃ち,一閃+1,早食い
受け身







先日紹介したヒュージスティング装備の記事でも書きましたが、「一匹狼」というスキルに大いなるロマンを感じたのですが・・・





一匹狼スキルの記事





どうやら、一人で紙集めする事はないので却下
当たり前ですな><



結果この装備に落ち着きました





担ぐのはもちろんヒュージスティングです
この装備の特徴は会心100%+一閃+速射というG級ならではの構成









ヒュージスティングのデフォルト会心は+25%ですが、
SR会心+20%
見切り4+40%
一閃1+5%
★会心シジル+10%


合計の会心が100%となるわけですね
すばらしい!







-----------

・会心シジルなんて持ってないんですけど~?
→見切り+5の装備組めば解決しますよぅ



・ワタシSR会心が+20%じゃないんですけどぉおおお?
→全SRを999にすればいいよ



・この装備の見た目が嫌いなんですけどぉ~
→あべし

-----------


脱線しました、すいませんです








話を戻しまして一閃というスキルについてですが、会心時のダメが通常の会心よりもアップするというすばらしいスキル!

一閃+1は会心が1.35倍ダメになります(餓狼+2と同じ)




「とりあえず一閃付けとけ~!」という考えもありますが、一閃が最も輝くのは会心100%の時です。



会心を引ければ1.35倍、会心引けなければ1.0倍・・・・



という事は、会心100%に一閃+1という事は、常時1.35倍の火力になる訳ですよ


「いや~弱いわけがないですね~」とか言ってみる






ちなみにこの装備は速射スキル対応なので、超速射で失ってしまわれたライト本来の機動力を生かした戦いが出来ます。
火力も備えてるので、ガチでもイケル装備に仕上がったと思いますよ。




これで色んなクエに乗り込むわけです
ヒャッホーイ




ちなみにダメシミュの結果は大銃傑の大3クーゲルを超えるみたいです
(ダメシミュ不得意なので間違ってたらごめんなさいです)






ただ、アカムとかを閃光ハメするときは銃傑で閃光役やったほうがいいですね。
武器出しアイテム使用はとても素晴らしいのです



あとは麻痺要員の時も銃傑で行くほうが良さそうです。
何せこの装備は反動ついてませんから・・・





要は使い分け
この装備で遊ぶのが面白いので、しばらくはライトばっかり担ぎそうな予感




みなさん2着目の大秘伝目指してがんばりましょう




ではまたですよ~




-----------
追伸

ちなみに・・・

G級覇種防具はG級スキルもワンランクアップすればいいなぁ・・・って思ってましたが、やっぱりしませんでした

G級覇種防具


剛撃+5、一閃+3装備とか作れるのかなぁ?ってちょっと期待してたんですがそんな甘いことはなかったですな


ではさようなら

ミドガロン連戦 一匹狼

こんにちは



祭も終わり、ミドガロンをボチボチやり続けてました


ミドガロンですが、出た当初は怒りが収まるのを待ってからスタン→麻痺→シビレ罠→・・・という手順でやってたのですが、待つ時間がもったいないとのことで今は石ころからのハメでやってます。





※何かボケボケしてたのか、錬気が溜まってない状態なのは見逃してください・・・
自分グダグダすぎたのですが、動画コレしかなかったので・・・




見れば手順はわかると思いますがこんな感じです
簡単に説明すると

----------------
①手前エリアで旋律

②ハンマーホストで突入
※この時に斬は砥いでおきます

③ハンマーが石ころをぶつける
※石ころぶつけるとガロンが瞬間移動に似た突進をしてきます

④突進後に隙があるのでハンマー以外で麻痺を入れる

⑤麻痺中に打2人がスタンをとる

⑥スタン後は斬枠でたてがみを攻撃

⑦スタン切れる寸前に笛がシビレ

⑧シビレ中に麻痺を入れる

⑨麻痺中に打2人がスタン

⑩スタン中に斬枠がたてがみを破壊
※マストクエの場合はここでたてがみを破壊できなければリタ

⑪保険でシビレを置く
----------------

こんな感じです
  
斬枠がちゃんと立ち回れていれば⑩のスタン中に討伐できます。




ちなみにハメですがそれぞれに役割があるので面白いです。
どこかがグダるとクエ失敗に直結するので寄生枠が無いですね。


・ハンマー→2スタン目を確実に
・笛→スタン補助、シビレ(罠調合)、麻痺
・斬→麻痺、たてがみ破壊

こう見ると笛が一番忙しい・・・
シル様には感謝ですな^^



こうして回せるのも優秀な団員のおかげ
感謝してます




自分は太刀で参加してますが、担いでるのはコレ
雪白刃LV20

高い倍率に氷属性とミドガロン用の装備ですな
結構苦労しましたが作ってよかったです。

クオーツで担いで参加してます。
もちろん餓狼は必須!キリッ

餓狼しないクオーツは晒されるレベルですよぅ
とか言ってみる







そんな感じで防具と珠の精錬は終了しました

ヒュージスティング用装備

一匹狼発動しました
まだ試してないですが一人の時にやってみたいと思います


ちなみに100頭討伐すると、壁紙もミドガロンに出来ますよぅ


まだまだ未完成ですが、とりあえず作る予定の装備はコレ

ヘッジGFキャップ     (G)  Lv7  182  ●● ゲリョス射珠GF, ホープ射珠GF
ヘッジGFレジスト     (G)   Lv7  187  ●●● ギザミ射珠GF, ロウセス剣珠GF, ザザミ剣珠GF
里神楽GF【篭手】     (未)  Lv7  207  ●● ギザミ射珠GF, ギザミ射珠GF
ヘッジGFコート      (G)   Lv7  173  ●● ギザミ射珠GF, ギザミ射珠GF
オカミFX【具足】      (覇)  Lv7   98  ●○○ 里神楽射珠GF
服Pスロット2                    ★★  貫弾強カフPB1

防御値:847 スロット:■0□0●10○2 火:0 水:5 雷:2 氷:10 龍:12

見切り+3,剛撃+3,速射,装填速度+2,高級耳栓
反動軽減+1,一閃+1,一匹狼,連射,貫通弾・貫通矢威力UP
ぶれ幅DOWN


結局ライトボウガンは全然使わないので、作っても微妙なんですが、、、
火事場つけたバージョンも考えてますがまずはコレを作ろうと思います。

ミドガロン腕と珠精錬は終わったとは言え、ギザミ珠が面倒すぎる・・・
それ以外の珠はもう作ったのですが、まだまだやることはたくさんです

がんばります




-------------

そういえばAFR48に新しいメンバーが入りました!

またの機会に書きます

ではまたです

拡散追加ドラカナ装備

おはようございます

札幌は雨です、、、
こう天気が悪いとテンションがさがります

今日は昼から仕事なのですが、無駄に早起きしてしまったので、
こうしてブログを更新してます。

ところでタイトルの「拡散追加ドラカナ」ですが、
これは割とよく聞く名前だと思います。

ドラカナとは
真冥雷銃【金糸雀】
攻撃力276  会心25%
装填速度 速い
反動 やや小

生産素材
冥雷竜討伐の証x20
古龍種の剛角x5
古龍種の上毛x9
冥雷竜の鉛玉x1

LV2通常弾、LV1徹甲榴弾が超速射可能

となっており、ライトボウガンではソコソコ高性能だと思います。が、
今は貫通超速射が強すぎるので陰に隠れている感じですが、、、

ドラカナは拡散が撃てませんので、
拡散弾追加のスキルをつけます。

拡散を撃つので反動は+2が必要ですね。
って事で自分のドラカナ専用装備です


0d35e4a9.jpg


------------------

武器スロットなし
エナFピアスⅧ      (BP)  Lv7   66  ●  根性珠G
ストレガFXレジスト    (FX)  Lv7  123  ●●● 増拡珠, 反動珠G
アークFガード           Lv7  101  ●●● 増拡珠, 音無珠G
ストレガFXコート     (FX)  Lv7  109   ●●● 増拡珠, 音無珠G
レアルFブーツ・※    (キReal) Lv7   86  ●●○ 捕獲珠G, 捕獲珠G
服Pスロット2                    ★★  根性カフPA1

防御値:485 スロット:■0□0●12○1 火:6 水:6 雷:7 氷:4 龍:4

超高級耳栓,捕獲名人,拡散弾LV1&2追加,反動軽減+2,装填数UP
見切り+1,根性,装填速度+1,回避性能+1,早食い1
------------------

一応手持ちで組めそうなもので組んでみました
頭と脚とカフは課金ですが、
今はガチャの緩和があったので作りやすいと思いますし、
レアルは結構持ってる人も多いと思います。

エナピアスは元々持ってなかったのですが、
ガチャの余り券がたくさんあったので、
特殊防具生産券に換えて作りました

捕獲名人をつけてますが、
これは剛グレン拡散祭用です。
剛グレンは拡散だけでは討伐まで削りきれないので、
捕獲する方が楽です

珠を入れ替えれば、
捕獲名人をはずして砲術師なんかもつけれます。
徹甲榴弾の超速射があるので、火力の底上げをしたい場合は、
砲術師を付けるのもありだと思います。

ストレガFXは祭に勝てないと作れませんが、
来週からの祭で勝てば作れますよ

しかも次の祭はストレガHCもくるって、
勝てるといいなぁ~、、、、

プロフィールですよ
NAME よ~ちゃん
since 2011/11

サーバー1

所属猟団 りおぱらだいす



中身は基本的にいい人です
コメントなどはお気軽にください~^^


見かけたらお気軽にお声がけください。よろこびます
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ 自分も参加しているランキングです。面白いブログがいっぱいですよ~
最新コメント
  • ライブドアブログ