MHF公式ビギナーサイトへ MHF公式メンバーサイトへ

よ~ちゃんのMHFGblog

1鯖でやっている「よ~ちゃん」です 色々書こうかと思います

秘伝書

秘伝がとんでもない事に、、、

こんばんわ~

祭が終わりました。

いや~黒レイアの祭でしたねぇ
配信時間になると「黒レイア行きませんか?@3ココ!」ばっかり

まぁ自分も結構行ってたんですけどね

色んなPTで行ったのですが、
やはり秘伝4のPTは早かったです

最短で全破壊6ラスタとかでした
(3ラスタ討伐の動画とかも上がってるみたいではありますが)

黒レイアの機嫌が悪くても7.8ラスタは安定してました
そりゃ秘伝@3の募集が多くなるわけだ

作ってよかったと思った祭でしたとさ


今回のタイトルですが、
メンテ後から秘伝書関連のリファインがあると聞いてたのですが、
その内容がとんでもない、、、

8d05ff4e.jpg


ギルド優先依頼というらしい
どうやらその日の指定モンスを倒すと、
魂が3つ確定だとか、、、スゲ~

ためしに秘伝コースも入れたらどうなるのか試してみました

結果、、、+2枚

なんだこりゃ~~~~
嬉しすぎるぞ!!!!

しかも
ギルド優先依頼の3枚枠は、たまに増えることもあるとか。
自分は5枚の時がありました。

5+2で7枚!!!
ヒャァ~~~~

知らない人には全く意味不明な内容となっていますね



ラピスの穴あけと、違う秘伝作りも現実になりそうだ


とりあえずHCアカム変種を連戦してました
2~3ラスタ安定で、5~7枚とかウマすぎるぞ!おい!

連戦してたので、当然HC素材も手に入るわけで

fdf586a9.jpg


覇竜の壊爪は2個ゲットしましたとさ

ちなみに
秘伝コース+プレミアコースでHRP/SRPが3倍になるとか

ってことはネカフェでやれば9倍か?
こりゃもう壊れすぎでしょう

HR500以下がどんどんいなくなるな、、、
超絶のピアスⅥが貰えた頃が懐かしいな

祭負け組なので、紙集めをやろう

ではまたです

秘伝書って何?って事でいろいろ書いてみる日

こんばんわ~

自分の秘伝書事情を書いてみようかと思います。

まず秘伝書について書いてみます。
秘伝書というのは、HR(ハンターランク)が500になると取得する事が出来て、武器種毎に用意されています。
秘伝書を取るとSRというものがあり、HRと同じくSR1からスタートして、HR制限のあるクエストは、そのSRまで上げないと参加出来ません。
秘伝書装備して剛種クエストに行くにはSRを100まで上げなきゃなりません。
他には武器のレア度制限と、防御のマイナス補正があります。
SR100までは防御のマイナス補正がありますので、上位クエでも結構痛いです。
武器に関して細かい数字は忘れましたが、SRで剛種武器を担ぐにはSR600まで上げる必要があります。

しかも、一つの秘伝書を取ると、SR200になるまで他の武器種の秘伝書は取れません。
SR300あげる毎に秘伝書強化をしなければならず、難しい書物を各色300冊ずつが必要になります。


長い説明になりましたが、そんな秘伝書のメリットは何か?という事が重要ですね。

まずは天の型、嵐の型といった専用の攻撃モーションに変化出来るという事があります。何個かご紹介しますと、双剣の乱舞改は双剣秘伝書の天の型、嵐の型で使う事が出来ます。元々の乱舞とは違って、DPSも上がり、途中で回避などに移る事も出来ます。通常の乱舞だと、よく動く敵にはあまり向いておらず、一度出すと終わるまで動けないため、空を切る事もありますが乱舞改だと微調整も可能になりす。


写真とるの下手すぎる
乱舞改は3回突いて、回転切りの出し切りか回転切り上げに派生できます。回転切り上げからは、そのまま3回突きにいけるので、スタミナの続く限り出し続ける事が出来ます。
(3回突きって言い方もどうかね~、、、)
e0b9be46.jpg



他には
ランスの4回突き
大剣の溜め4切り上げ、ガード切り
弓の昇竜弓、オーラアロー
ハンマーのジャンプスタンプ、乱打
なと、モーションとダメージの変化がとても素敵です


これが昇竜弓
剛ヤマツは下に落として昇竜弓4人で攻撃するとすぐ死ぬらしいよ
やった事ないけど
6a73711a.jpg



オーラアロー
火事場強激ビンで撃つとかなり強いです
隙はでかいですが、、、
af44c8c9.jpg


まぁこんな感じ

あとは、SRをある程度上げると、防御プラスや会心プラスのボーナスも着ける事が出来ます

まぁ、長々と書きましたが、とりあえずHRの方はSRで剛種武器が担げるくらいまではやってみてはどうかと思います。


たっぽりの日にネカプレでやれば余裕ですよ~


って事で自分の現在のSRですが、
双剣→613
弓→840
ライトボウガン→222
大剣→213
ランス→257
ハンマー→201
笛→200
ガンランス→2

と取得順で並べるとこういった状況です。
結構中途半端になってますなぁ、、、

双剣の秘伝書を取ったのが一番早いのですが、弓のSRが一番成長してます。

理由はというと、
SR300まで行くと秘伝防具を作る権利が得られるのですが、ラピスがすげ~強いという事で弓のSRを上げ始めました。

なにを言いたかったのか忘れましたが、
楽しいからやってみ!って事

そういえばクアル連戦したので、
フレイの強化素材が集まりました

これでクロノスへ強化できる

また書きますね
プロフィールですよ
NAME よ~ちゃん
since 2011/11

サーバー1

所属猟団 りおぱらだいす



中身は基本的にいい人です
コメントなどはお気軽にください~^^


見かけたらお気軽にお声がけください。よろこびます
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ 自分も参加しているランキングです。面白いブログがいっぱいですよ~
最新コメント
  • ライブドアブログ