MHF公式ビギナーサイトへ MHF公式メンバーサイトへ

よ~ちゃんのMHFGblog

1鯖でやっている「よ~ちゃん」です 色々書こうかと思います

mhf

フォワード最後の夜

こんばんは


ついに今日からMHGが始まりますね。みなさんちゃんと準備はしましたでしょうか?


フォワード最後ということでリニューアルされるメゼポルタ広場で団、同盟のみなさんと集まって撮影会


撮影会は色々な方のブログで見たことも多かったのですが自身で参加するのは初めてだったので非常に楽しかったです

みんなおしゃれをして参加

自分はおしゃれセンスゼロなので、思い入れのある武器と防具で参加

クロノス一式にニゲル=プレケス


クロノスは長期イベの防具
ニゲルは剛猫武器の大当たりのやつです


cb712483.jpg


4ef64fd0.jpg



まぁ、何というか俺の撮影センスのなさがハッキリでた写真
てゆ~か名前表示消せばよかった・・・


22時からスタートしたのですが、まぁぐだぐだでした
みんな好き勝手やってまして、一体感を感じることはありませんでしたね

「まぁ、でもこれがウチの団らしいな」
と団長のアキさんが言っていたのが印象に残ってます

自分がmusaに入団したのは昨年11月頃ですが、たくさんの方々と出会いました。
仕事忙しくて中々来れないくぅーたんとも一緒に撮影会出来ればよかったなぁとしみじみ思いました


猟団に入って良かったことと言えば、同じ目標を持った人達と出会えたのが非常に良かったと思います。


良くも悪くもフォワードという一つのシーズンが終わり今日からG級が始まります。
今までと大きくことなる点も増えると思いますが柔軟に対応していきたいもんです



Gに期待することといえば、秘伝を越えるG級武具ですね。
秘伝を脱げるということで最適を探しに色々な装備シミュをするのが今から楽しみです。


ではまたですよ

フォワード最後の狩人祭と今週何やればいいかわからん人へのはなし

こんばんは



今は勝ち猫の褒賞歳+フォワード最後の大ばら撒き祭が来ていますね
結果は2億を余裕で超える結果に。みなさんお疲れ様でした

ってことで今回の祭結果
831e7177.jpg


4b9580c4.jpg



入魂したのは14人くらいなのかな?
って事は平均1万魂

今回ウチの団は平均して入魂が多かった気がします。
てゆ~か1位、2位の人がヤバス

底上げし過ぎやろ
まぁミクさんとシル様なんだけどね・・・



って事で祭ポイントもカンスト頂きました
0555c8aa.jpg



よし!
使い道がない!

どうしよう・・・



という事で、全サーバーで無事2億も行ったし、
褒賞祭は全て頂きですね。

それに加えて闇猫団クエなるものも配信されており、
フォワード最後の週が詰め込みまくり。

全コース開放も来てますので、効率的に回したいものです。

リアフレでもある4鯖のレコくんから

「こ、こんなに色々あったら、何から手をつけていいのかわからないよぅ( ̄O ̄;)」

などとふざけた事を言われたので、自分用メモも兼ねてやり残しの無いようにまとめてみたいと思います。





今週中にやったほうがいいと思うこと(やろうと思ってること含む)
というよりG級に向けての話ですね

①マイミッション
②狩人球(暴れ術大)
③HC素材集め
④SR上げ
⑤金策
⑥覇種武器作成
⑦覇種防具作成
⑧秘伝防具作成
⑨新覇種防具用の証集め
※順不同



まず①のマイミッションですが、これは絶対にやっておいた方がいいと思われます。
カンストまでやる必要があるかと言われればそこまでかはわかりませんが、G級武器の倍率を考えると絶対にカンストするレベルなのでG級武器のポテンシャルを生かせません。

何度も言ってますが、可視化されたら終わりますので少しずつでも進めるべし。しかも今は誰Fなので非常に楽に進められます。全武器種とは言いませんがカンストしやすい武器種やメイン武器は今のうちにやったほうがいいと思います。




②の暴れ術大に関してはもはや説明不要でしょう。
チャイタンでG級クエに来られては目も当てられないよ、、、


----------------

チャイタン「ゴメンナサイ」
A「すいません飯なので抜けますね」
B「同じく抜けます、お疲れさまでした」
主「ありがとうございました、、、(チャイタン

----------------

大げさですが、効率を求める世の中ですので暴れ術大は必須という事なんですよね。

どれだけPSがあっても、あると無いとでは結構と時間が変わってきます。ってゆうかすばらしいPSを持ってるようなプロハンならば絶対に持っているので、持ってない人は結局。。。となってしまう訳です。



③は今来ている闇猫団クエスト「いばらとねむり」を回せばいいのではないでしょうか?
麻痺剣玉鋼4で0ラスタ。笛がいても全然ok。
エスピとヒプの頭が重なった状態だと安定しますね。
報酬で剛チケが腐るほど出ます。しかも闇猫団のくじ引きでHC素材が貰えますので下手にHC素材求めて単クエ募集するくらいなら、これがオススメ

「でも、これじゃあ下位素材とか出ませんよね?・・・」
んなもん知らん!




④についてはG級参加条件がHR999とどれか一種類のSR999なので、まずは参加資格を取る必要があります。但し装備整ってないと多分G級は無理なので、装備整える間に自然とSR999になってると思います。
むしろそれが理想的かもしれませんね。

装備とスキルがある程度ないと、ある意味参加資格はないですからね、、、




⑤金策
G級ではGzというお金が生まれるらしく、ポルチケが只の紙切れになるようです、、、
但しそれはあくまでG級武具に対しての話。既存武具の生産強化には今までの金が必要なので、ある程度は集めておいた方がいいでしょう。

ガルルガ変種のゼニーたっぷりクエでは600000ゼニー手にはいります。HCクエで1.5倍、プレ秘伝でさらに3倍。2700000ゼニーがあなたの手元に。

ご存知、金はクエスト参加人数で頭割りなのでソロ行くべし。
Fコなので余裕、、、のはず


やるなら最低でもポルチケ10スタックくらいは集めるのだよ

大げさでも何でもなくて、覇種武具はそれだけ金がかかるので



⑥覇種武器作成
今後産廃になるとしても覇種武器は現状最高峰の性能。各武器種で何本かずつは揃えておきたいですね。


それでは各武器種毎におススメを
大剣 知らん
双剣 タイフェン、リッパー、恋吹雪、ツミの覇種双
片手 ゴゴ片手、オディ片手
ハンマー グンマー、ハヴォック、ベルハン、オディハン
笛 ゴゴ笛、オディ笛
太刀 玉鋼
ランス ライリス、グレンランス、ドラランス
ガンス 知らん
弓 千本桜、ドドンガヴォイド、アグィラダオラ
ライト 今は知らん
ヘヴィ オディヘヴィ、ドラヘヴィ


自分がよく使う武器種の話
・ヘヴィ→ドラヘヴィで十分、オディヘヴィはスロ3なのでスキル構成には幅が出る。オディヘヴィを先に作ればおk。ただダメ期待値は会心が高い分でドラヘヴィが上


・太刀→ナンニデモ=タマハガネで十分


・弓→貫通、連射、拡散で揃えるならこの3本あれば十分


・笛→自分はニゲルプレケスをドヤ顔で担いでますが、覇種笛でサポ目的なら麻痺もあるゴゴ笛で十分かと。

殴るならナナ笛・・いや、何でもない


・ハンマー→匠アリならグンマー、無しならハヴォックとかベルハンでいいのではないでしょうか?
ちなみに縦3なら覇種防具、スタンプなら秘伝に軍配が上がるそうですよ。誰が言ったかは知らんし、ダメシミュもメンドクサイのでしません。


・双剣→匠有りでの瞬間火力は恋吹雪と覇種ベル双ががトップ。属性によって使い分けると良し。でもタイフェンとリッパーがあれば大概は何とかなる。
火属性双剣?ああ、あれだ・・・ジェントルメーン!

こんな感じだわな





⑦、⑧覇種防具、秘伝防具作成
武器はそれなりのを持ってても防具(スキル)が整ってなければ・・・という事になってしまいます。
何だかんだ現状は秘伝に負けてる感がありますが、スキルが一段階アップする効果でより柔軟なスキル構成が可能な覇種防具。
まぁ覇種防具の地位も向上してきてますので、覇種3部位以上で組み合わせた汎用装備を最低一組は持ってた方がいいと思います。

とはいえやはりG級前半は秘伝の天下は間違いないかと思います。今から着手すれば一週間で片秘伝くらいは作れるでしょう。ちなみに片秘伝ならスピネルかパールがオススメ。
笛は匠が無くても何とかなりますし、太刀には玉鋼があれば何とでもなってしまいます。
麻痺剣玉鋼でおk




⑨については未確認情報なのでなんとも言えませんがヤマツあたりは覇種来るのでは?と勝手に予想してます
何を何枚ずつ集めればいいかもわかりませんが、とりあえずこのバラまき具合は何かあると思っています。




結果、ダラダラと書きましたが
「んで、何からやればいいの?」と言われる気しかしません。



オススメクエ
■剛種素材集め
・老ニャン(ラオニャン)
→水大ヘヴィ3、属性強化笛1で2ラスタくらいでしょうか?
但し祭典の証が必要なので注意。今や祭武器や祭防具は作る必要がないので全てぶち込むべし。



■HC素材集め
・いばらとねむり
→麻痺剣玉鋼4で0ラスタ。かなりうまし

非秘伝でもイケル!と思う・・・

動画撮ったので明日にでも上げます


■HR/SR上げ
・極秘依頼のグラビ
→まさかの闘技場クエ。やってませんが麻痺入れて適当なPTでも2ラスタくらいかな?多分かなり美味な予感。
SR700以上限定クエだけどね

・土曜日12:00~日曜日11:59の極秘依頼ヒプ
→優先+闘技場クエという素晴らしい組み合わせ。極秘依頼なのでSRがモリモリ上がる予感。
太刀はSR999なので残りの極を一瞬で終わらせて、いち早く笛で参戦したいなぁと考え中

・その他極秘依頼
→やってないから内容はわからんけど、プレ秘伝だからウマんじゃないでしょうか?



■金集め
ゼニーたっぷりガルルガ
→逆ザザミに慣れてる人はそっちでもok



■紙集め
→優先やっとけ



こんな感じですわ
あ~長い文章をダラダラ書いてしまった。

何の参考にもならん気がするわ。
装備シミュでもしてあげたほうが良かったかもしれんなぁ

まぁリクエストあればやりますわ


最後に自分のことですが、
太刀の紙が極を残すのみとなりました。
今日中には大刀神の誕生予定

ウマヒプですし


ではまたですよう





追伸
今回の祭の結果、ハンターキャリアがカンストしました。
c65f5352.jpg


4c4a2437.jpg



何の自慢にもならんけどね。

何か特典とかあるのかな?

知ってる人いたら教えてください

ではおやすみなさい

最後の宴

こんばんわ


最後の宴
いや~これは最後とはいえさすがにバラまき過ぎだろうと、、、



これはアカン、、、
復帰組大勝利やな、、、



これまでやってきた人達を完全にナメとる
あきれて物も言えん



ふざけやがって・・・
やめてやろうかな・・・








んなわけねぇよ
ありがたくやらせてもらいます
ありがとうございます






そんなこんなで最後の狩人祭が終わろうとしてます。
最終日の夜シクレはノノ。麻痺剣あれば水大なくても0~1ラスタ余裕

まだ目標足りてない人は最後の追い込みをかけるべし。
朝のヒプも美味しいので休みで早起きが得意な暇人の方はどうぞ





ん?
弓さんがPTに?
チャイタンがPTに?
何も言わずに弾けばいいと思うよ





まぁ「弓×チャイタン×」で募集すれば解決ですな


残念ながら弓が混ざると時間がかかる場合多し。
不遇な武器よのぅ、、、



勘違いしないでほしいのが自分は弓好きですよ。秘伝は強いしね
とはいえ、チャイタンはアカン、、、
明日から誰プレも来るのでホントにキャラバンやったほうがいいと思います


他にはミッションもやったほうがいいのではないでしょうか?
G級からはバカ倍率の武器も増えるでしょうし、ミッション進行度が可視化されたら終わりますよ。誰Fも来ますのでがんばってください


自分は太刀秘伝も今週中に終わりそうなので、残りのミッションをボチボチやりながら報償祭を楽しもうかと思います

誰か手伝って欲しい人とかいねぇかな?
ブログ読者の方でお手伝い希望の方いたら是非ともお声掛けを



最後に昨日のシクレ動画
ミクさん、シル様、メロさんグッジョブでした



シビレ→閃光→シビレ→麻痺→罠→(麻痺)→討伐


1ラスタ安定でしたわ
紙も集まってホクホクです



では皆さんまたですよ~

フォワード最後の狩人祭 途中経過

こんばんは


今はフォワード最後の狩人祭というわけですが、特に盛り上がるわけでもなく、ボチボチやっております。
ちなみに今回は勝ち猫なので、全サーバーの入魂が2億を達成すれば結構美味しい報償となってます。


祭典の証五倍
祭ポイント五倍
スタンプ五倍
などなど


この記事書いてる最中に2億行ってたの確認できたので全ての報償はゲットですな。
祭ポイントは古龍種素材なんかも交換出来るので、初心者にはとても美味しいと思いますのです。


しかも勝ち猫はシクレも予めわかってるので、より予定も立てやすいであろうに、、、


こんな時に訳のわからんクエをやっている低HR諸君!
間違ってるぞ!!!




今からでも遅くないので、今晩のエスピ変種と明日の犬だけがんばって回せば2000くらいは余裕で入魂出来ると思うよ

でも祭は頭数で入魂数を割るので、大して入魂出来ないのであればやめた方がいい場合もあります、、、
そこはあなたの猟団の長に聞いてください



ちなみに今の入魂数
6a95df5f.jpg



ほぼ夜のシクレだけですがこのくらい行きましたので10000はカタイでしょう。
まぁ10000くらい入れれば誰も文句は言わんだろう


てゆ~か1位と2位の人やばすぎやろ・・・
一緒にシクレ回してたけど全然追いつかんわwww



最後に昨日のシクレ白ナスとシクレ覇種オディの動画
許可取ってなかったので名前は伏せます

白ナスは0ラスタで40魂、オディも3~4ラスタで99魂。

まぁウマかったわ



これ白ナス




これ覇種オディ




まぁがんばってくださいね~

メンテ明けは全コース開放来るよ~

今年の目標?

こんばんは


今年はブログ更新回数を増やしていこうという目標をたてましたよーちゃんでございます。


突然ですが、2012年の振り返りと当面の目標を書いてみたいと思います


2012年の話
①秘伝事情
ラピス、ターコイズ、スピネルがフル強化出来ました。
ただ残念な事に、秘伝が終わってしまうと中々その武器を担がなくなってしまうんですよね、、、太刀の紅白秘伝が完成したらよい太刀も担がなくなってしまうんでしょうか?


②覇種防具
剣士、ガンナー共に覇種3部位を使用した汎用装備を作ることが出来ましたっと。ガンナーはFXのLV1で止まってますが、、、
正直、ガンナーは秘伝が圧倒的過ぎるので秘伝までの紙集め防具としかなりませんね。
ヘヴィは秘伝が強すぎますし、ライトは武器出しアイテムが便利そうですし、弓は弓鬼というよりもラピスのスキル完成度が完璧すぎますね。

弓は遠距離ですが、装填や反動や装填数や狙い撃ちといったスキルがいらないのでより柔軟なスキル構成が可能です。
ランナーや連射スキルは必須ですが、ランナーは強走薬で代用出来ますので他にスキルを組み込むことが可能ですが、ラピスは全てカバーしているので、とりあえず何も考えずに作ればそれなりの火力は得ることが出来ます。

ただし、クリ距離もわからずに溜め3以外を連射してるような人がいるので弓の立場が狭くなって、、、

覇種防具の事を書くコーナーだったのでグチはこのくらいで


③覇種武器
フォワード5になってたくさんの覇種武器が登場しました。
ということで生産した覇種武器を書いてみます

・ドドンガヴォイド
・怒髪獄絶弓【千本桜】
・オディヘヴィ
・玉鋼
・ルフト=ダオラ
・タイフェン=ダオラ

こんな感じです
まだまだ作りたいものはあるのですがまだ作れてません
・銀月→大剣魂がない
・ドドンガハヴォック→なんとなく強化してない
・アンノウンガンス→これもなんとなく未強化
・ドドンガリッパー→双剣魂がない
・ドラの覇種ヘヴィ→覇種ドラが来てないのでまだ作れない


まぁ、こんなとこです



続いて今年の目標

①クォーツ作成、大刀神へ
スピネルのフル強化も終わり、大刀神へ進もうと思ってます。今は玉鋼と天啓を担ぐことしかありませんが、匠があれば担げる太刀も増えてくるのかと思います。
玉鋼が強すぎるので、匠がいらないといえばいらないんですがね、、、

ナンニデモ=タマハガネ

ただ、匠があれば担げる太刀も増えますし、切れ味維持も長くなるので作るメリットは大いにあるのですがね



②ライト秘伝を完成させる
ずっと言ってますが、まだ完成してません、、、でも本当にあと少しです。
穴を空けるかどうかは考えてませんが、、、


③銃仙作成
ヘヴィの秘伝ですね。ぼちぼち紙が集まってきてます。
ライトが終わったら本格的にヘヴィの紙集めをしようと思ってます。
本気で集めれば数日で出来る人もいるらしいですが、そこまでは無理そうです。

こんな感じでしょうか
4月にはGが来ますので、秘伝がゴミになる可能性もありますが、G級秘伝防具なるものも出来るようですのでそこに期待


------------------------

という記事の下書きを年始に書いてたわけですよ。確か1月2日とか3日くらいに。
冒頭に「ブログ更新回数を増やす」とかって書いてる割に全然増やせてません・・・・



途中に剛猫大当たりの記事とか、覇種ドラの記事は書きましたけども


下書きの時からは状況が色々変わりまして、ライト秘伝は5部位FXまでは強化しました。まだ一度も使ってませんが、、、


覇種武器もいくつか作りました
ドドンガリッパーと覇種ドラヘヴィとアンノウンガンスを二種類作りました。
覇種パリア素材が集まればドドンガハヴォックを作ろうと思います。


って事で今欲しい覇種武器ですが、
・ゴゴ笛→証が全くない
・オディ笛→これも証がない
・ドラ笛→なんとなく作ってない


今は笛が欲しいですね
ゴゴの証は救済クエストが再配信されるとの事なので、そこでガッツリ集めようかと思います。
オディは・・・まぁボチボチ


そんな感じです
ではまたです
プロフィールですよ
NAME よ~ちゃん
since 2011/11

サーバー1

所属猟団 りおぱらだいす



中身は基本的にいい人です
コメントなどはお気軽にください~^^


見かけたらお気軽にお声がけください。よろこびます
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ 自分も参加しているランキングです。面白いブログがいっぱいですよ~
最新コメント
  • ライブドアブログ