こんばんは~


メリークリスマスですね
あまり自分には関係ありませんが、、、


ということで、最近の自分のことを殴り書き


①モチベーション

ライトの秘伝が全然進みません、、、
銃傑発動までは中と極が200枚くらいなのですが、どうもやる気が起きず。スピネルも極が数十枚で穴あけが完了するのですがやる気が起きず。

完全にモチベーションが低下。
特に行きたいクエもなくヤバい状態、、、

ライトボウガンっていうのは超速射が売りなのですが、中々弱点を狙いづらいのです。
一度撃ち始めると照準はずらせませんし、モンスは常に動くのでなかなか大変、、、
それに比べてヘヴィや弓は弱点をいい感じで狙えるので楽しいのです。

そんなライトに魅力を感じなくなってきているのもライト秘伝が完成しない原因のひとつかなぁと、、、

まぁ気づけば完成してるでしょう

別にライトユーザーを何だといっているわけではございませんのであしからず


②武器を作ってみたよ

突然ですが、グレンハンマを強化
怒髪獄大鎚【莫浪】
f1a277e6.jpg


3eee6017.jpg


いやぁ、強いすなぁ~
ハンマーの中ではかなり強いんじゃないでしょうかね

そういえば、覇種ドンちゃんはいたわりハンマー4がかなり早いらしいです。
ってことでハンマーのSRを急いで上げております・・・

ハンマー超へたなんですがね
ハンマ以外も・・・



③SR事情
最近ボチボチやっていて、太刀とライトがSR999に

7f4e7103.jpg


d8d8b302.jpg



まぁ、SR999の攻撃力ボーナスと会心+は魅力的なので素直にうれしい


そしてヘヴィも700を超えましたので、
次はヘヴィが999になると思われます。



ってことで誰も聞きたくないであろう私のSR事情
弓 999
ライト 999
太刀 999
ヘヴィ 722
双剣 717
ランス 429
笛 358
ハンマー 265
ガンランス 263
大剣 237
片手剣 52

こんな感じですが、
近接は太刀以外の秘伝を作る予定はありませんので、
覇種防具を組み合わせた装備で行こうと思ってます。


双剣はタイフェンを使った絶5装備
タイフェン絶5装備

ちなみに匠と業物2が無いので、
今の所はリッパーかタイフェン限定です。

特4に落とせば匠、業物2がつけれるとは思いますが試してはいませんので知りません・・・



最近ハンマーのSR上げに組んだ即席集中+2装備

---------------------
武器スロットなし
アメニケピアスF     (ネ)  Lv7   87  ●●● 専心珠G, 剛力珠, 剛力珠
ウィンドFXディール    (覇)  Lv7  173   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ブリッツFアーム      (天)  Lv7  132  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 仙人珠G
ワダツミFX【丸帯】    (覇)  Lv7  155  ●●● 慰労珠G, 慰労珠G, 慰労珠G
オディバFXグリーヴ   (覇)   Lv7  149  ●●● 慰労珠, 慰労珠, 慰労珠
服Pスロット2                    ★★  聴保カフⅡPA1
防御値:696 スロット:■0□0●15○0 火:9 水:10 雷:5 氷:9 龍:3
いたわり+2,攻撃力UP【大】,見切り+3,龍風圧無効,火事場力+2
高級耳栓,回避性能+1,斬れ味レベル+1,麻痺半減,集中+1

覇種3部位、天嵐1部位なので、攻撃倍率UPと斬れ味1段階UPのボーナスなどもあります。

e0c540a2.jpg


ちなみに剛種防具効果でスキルはこうなります

いたわり+2,攻撃力UP【特大】,見切り+4,暴風圧無効,火事場力+2
超高級耳栓,回避性能+2,斬れ味レベル+1,麻痺無効,集中+2
(赤字がスキルアップ後です)
---------------------

覇種3部位、天嵐1部位なので、体力1でもスキルはアップします。
欲を言えば早食いをつけたかったのですが、シミュ力不足によりこれで行くことになりました。
まぁ、そんなに問題はないかと思います。




続いて、フォワード4の途中からほぼ使っていないランス装備でもシミュってみます



ということでタイトルの件ですが、
4鯖でやっている、リアフレのゆうたろくんからのリクエスト。

どうやら最近ランスのSRをとったらしいので、
めったに使わないランスの装備シミュを頼まれました。

覇種2部位くらい作れるよね?www
オディバなんかただの鈍い亀

ってことで覇種防具を2部位使った装備でも

---------------------
武器スロットなし
ジオFピアスⅡ      (BP)  Lv7  109  ●  剛力珠
ファランHCメイル・※   (キ)  Lv7  142  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
クロースHSアーム・※  (キ)  Lv7  164  ●●● 剛力珠, 天壁珠G, 慰労珠G
オディバFXフォールド  (覇)   Lv7  157  ●●● 慰労珠G, 慰労珠G, 気短珠G
オディバFXグリーヴ   (覇)   Lv7  149  ○○○
服Pスロット2                    ★★  底力カフPB1
防御値:721 スロット:■0□0●10○3 火:7 水:7 雷:1 氷:7 龍:1
攻撃力UP【大】,いたわり+2,見切り+3,風圧【大】無効,高級耳栓
火事場力+2,斬れ味レベル+1,ガード性能+1,ランナー,早食い

スキルアップ後
攻撃力UP【特大】,いたわり+2,見切り+4,龍風圧無効,超高級耳栓
火事場力+2,斬れ味レベル+1,ガード性能+2,絶倫,早食い
---------------------

確か、ファランは持ってるって言ってたよね?
まぁ、頭と腕とカフは課金だけど、
クロースは優秀な部位が多いから買っておいて損はないんじゃないかな~?


「え~!課金満載・・・カプ蓄しか作れない装備じゃないすか~・・・・」
とか言われそうだ




あっ、間違った
回避性能つけて欲しいって言われてた気がした・・・
(この記事書いてる途中にリアルに思い出しました)


それならこんな感じはどうだい?
覇種2部位、天嵐1部位

---------------------
武器スロットなし
武者F【兜】         (天)  Lv7  133  ●●● 専心珠G, 専心珠G, 剛力珠
ファランHCメイル・※   (キ)  Lv7  142  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
クロースHSアーム・※  (キ)  Lv7  164  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 達人珠
ウィンドFXアンダ     (覇)  Lv7  160  ●●● 剛力珠, 慰労珠G, 慰労珠G
オディバFXグリーヴ   (覇)   Lv7  149  ●○○ 慰労珠G
服Sスロット2                    ◆◆  食事カフSB1
防御値:748 スロット:■0□0●13○2 火:4 水:11 雷:1 氷:13 龍:-1
攻撃力UP【大】,いたわり+2,見切り+3,火事場力+2,風圧【大】無効
高級耳栓,回避性能+1,斬れ味レベル+1,ガード性能+1,早食い

スキルアップ後
攻撃力UP【特大】,いたわり+2,見切り+4,火事場力+2,龍風圧無効
超高級耳栓,回避性能+2,斬れ味レベル+1,ガード性能+2,早食い
---------------------

これなら課金はクロースのみ
カフは祭素材(祭典の思い出)で作れるよ^^


これいいな
俺も作ろうかな
クロース持ってねぇけどな


ちなみに腰と脚はFXまで強化しなくても同一スキルが組める安心設計
しかも頭、腰、脚はどこかがF1でもOKだと思う。

でも、強化するならオディバ脚から
オディバ脚はFXにすると回避性能が付くので、グッとスキルは組みやすくなる。
全部位FX1にすれば最低でも龍風をデフォにも出来る。

あとはカフを付け替えると根性も発動できるから、
色々組めるいい装備なのだと思う。



さらに、今後頭の武者F【兜】の強化が来たらこうなる
(覇種ドラ?だとしたら来週からかな?)
覇種3部位のランス装備ですわ

---------------------
武器スロットなし
武者FX【兜】        (未)  Lv7  144  ●●● 専心珠G, 専心珠G, 剛力珠
ファランHCメイル・※   (キ)  Lv7  142  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
クロースHSアーム・※  (キ)  Lv7  164  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 達人珠
ウィンドFXアンダ     (覇)  Lv7  160  ●●● 剛力珠, 慰労珠G, 慰労珠G
オディバFXグリーヴ   (覇)   Lv7  149  ●○○ 慰労珠G
服Sスロット2                    ◆◆  食事カフSB1
防御値:759 スロット:■0□0●13○2 火:4 水:11 雷:1 氷:13 龍:-1
攻撃力UP【大】,いたわり+2,見切り+3,龍風圧無効,火事場力+2
高級耳栓,回避性能+1,斬れ味レベル+1,ガード性能+1,早食い

スキルアップ後
攻撃力UP【特大】,いたわり+2,見切り+4,火事場力+2,暴風圧無効
超高級耳栓,回避性能+2,斬れ味レベル+1,ガード性能+2,早食い
---------------------

デフォで龍風、スキルアップで暴風圧まで付くよ

暴風つけたランスで何に行くのかは知らん・・・
でも今後何が来るかはわからんしね


という事で
長文終わり!

ゆうたろくん、コメント待ってます。

そういえばぜんちゃんもこのブログ見てるって言ってたなぁ・・・
1鯖でデビューしないかな~、、、

待ってるよん!ぜんちゃん^^




またですよう