おはようですよ~


647e1bc4.jpg


いいかげん、未確認モンスターではなくなってきたアンノウン君
時間限定の配信もやめれ!

という事で
ついに謎めいていた「飛竜の赤眼」の必要個数が判明しました


全部細かく書くのはさすがにメンドイので、
ポイントだけを書いて見ます。


■飛竜の赤眼必要個数の話
・アンノウン武器
片手剣、大剣、ガンス、ハンマー(フォワード5で実装)の4種類が
アンノウン武器として存在することになります。

大剣であれば、
レギーナⅠ
  ↓
レギーナⅡ
  ↓
レギーナⅢ
  ↓
刻竜大剣【猛火】
  ↓
刻竜大剣【爆炎】

※ここまでは現在の強化と同じ

刻竜大剣【爆炎】
  ↓
刻竜獄剣【爆炎】(NEW)

という強化先が出るようです。
んで、刻竜獄剣【爆炎】に強化するのに必要な飛竜の赤眼の個数が12個
刻竜獄剣【爆炎】から各属性に派生するのに5個
また、刻竜獄剣【砕氷】から刻竜獄剣【爆炎】へ戻すときは同じく12個が必要ということになります

飛竜の赤眼の必要個数は各武器同じ様です


・アンノウン防具
リルス
 ↓
リルスF
 ↓
リルスFX

現在はリルスLV7まで作成可能
フォワード5よりリルスF以降の強化先が出るようです

リルスFX LV1で飛竜の赤眼が1個
リルスFX LV4で飛竜の赤眼が2個
リルスFX LV7で飛竜の赤眼が2個
※リルスFでは飛竜の赤眼は必要ないそうです。

自分が気になったのは、
リルスFは天嵐防具、リルスFXが覇種防具という事で、
リルスFの強化時にアホみたいな数のHC素材が要求されるのでは?という事


マゾい素材のマゾい数の要求だけは勘弁して欲しい、、、


まぁ、飛竜の赤眼必要個数についてはそんなところ
今週からまた覇種アンノウンが来てますが、自分は全然行ってませんです。
とりあえず今の所持数は30個ほどですが、
出来れば50個ほど集めておこうかなぁと思ってます。

リルスは全部位作成しないとは思いますし、
片手剣、大剣、ガンス、ハンマーのSRは600まで程遠いので、
今のところ全然作ろうとは思ってません

いつか弓のアンノウン武器が実装される時の為にと、
片手剣かハンマーの秘伝作成を始めるときの為に集めておくという事くらいでしょうか

まぁ、このゲームは素材集めておいて損はありませんので、
募集があるうちに集めておこうかと思います

飛竜の赤眼必要個数の件はココまで


■フォワード5の話
フォワード5の覇種モンスター実装に向けて、
覇種防具、狩護防具、紅白秘伝のいずれかを用意して覇種の挑んでくれぃ!みたいに書かれてますが、
気になるのは覇種防具のスキル、既存防具の狩護防具化でしょうか。

以前の記事で太刀秘伝が欲しいとか、ライト、ヘヴィの秘伝とか色々言ってましたが、
次に完成する秘伝はライトになりそうです。

なぜだか自然と紙が集まってます。
天はフルLV7分集まってますし、他の紙さんたちも続々と集まってます。
別に集めてるわけじゃないんですがね、、、

HC素材集めや証集めをやってたらいつのまにか、って感じです。
まぁ、急いで作る気はないのでボチボチやっていきます



■覇種武具の話
どうやら剛種防具のスキルアップ発動条件が緩和されるようです。
知らない人の為に書きますが、剛種防具のスキルアップというのは
剛種防具を装備して、体力・スタミナが一定値以上の時にスキルが1段階上がるというもの。
たとえば攻撃力UP【大】は攻撃力UP【特大】に、
反動軽減+1は反動軽減+2のようになります。

この発動条件というのが色々面倒で、
強走薬(旋律含む)を飲んだときは発動されないとか、
ある程度の体力がないと発動しないので火事場と併用出来ないなど、
火力を求められる現在では、秘伝の陰に埋もれてしまっています。

ですが、フォワード5からは発動条件の緩和があるらしく、
火事場体力でも発動できるようになるとかならないとか、、、
強走薬も大丈夫になるとかもどっかで見たような気が。

あとは、剛種防具→天嵐防具→覇種防具へと強化されますが、
覇種防具まで強化して2部位以上装備して、覇種武器担げば
覇種防具の効果で斬れ味ゲージが1段階アップします

覇種武器の情報も色々出てきていますが、とりあえずご紹介したいのがコレ
43b4c2e5.jpg


ドンちゃん双がまさかの超強化

怒髪獄双乱【悲恋】 
攻撃力364 会心35% 水400 スロット0
斬れ味 短い紫ゲージ

ドドンガ・リッパー
攻撃力378 会心0% 水560 防御+62 スロット3
斬れ味 全部白

天嵐防具の斬れ味アップの効果で
ドドンガ・リッパーは全て紫ゲージになります

全部白って、さすがにぶっ壊れすぎてますなぁ~
進化を除く全ての双剣を過去にしちゃいました

基本的に今後の覇種モンスターは属性が通りづらいモンスばかりになると思いますし、
武器自体の攻撃力が必要とされてくると思われます。

何より、業物+2と匠が必要ないのが素晴らしい
スキル枠が撤廃されなくてもスキルの幅が広がりますなぁ。

素材のヌメリの活性化に成功するとこんなに凄くなるんですね~


あとはこんなのも

6ab421dd.jpg



運営はグレン好きすぎでしょう
このランスも相当つよいすなぁ~

とりあえず作っておきましょう


期待の弓は残念な結果に
248ff578.jpg



真舞雷極弓【鳳翔】って、、、

名前は相当にカッコいい感じですが、
性能は、、、う~んって感じです。

せめてドドンガを超える攻撃力であれば使い道もありますが、
このままでは使い道がなさそうです。
おそらくHCベルキュロス素材で強化でしょう。

ですが、ベル弓は秘伝作成当初にお世話になった思い入れが深い武器でもあります。
イノシシ、ガノ変、剛パリなどではお世話になりました。

コレクションとして作ろうとは思います。

あっ、でも覇種効果で倍率アップがあった
計算とかメンドイしヤラネ



最後にシェンガオレン
ed1b239d.jpg


何コレ?ちょ~強いんですけど、、、
剛シェン?行ったことない、、、
証は集めておこう

覇種についてはこんな感じ



■狩護防具の話
フォワード5パッケのゾデックという防具が狩護防具(HS防具とも言うらしい)が実装されますが、
HS防具は被ダメ軽減など、防御に特化した防具のようです。

HS防具は課金防具や既存のFX防具の強化で作成できるようです

稲荷FXにHS強化先が出るらしいです。
スキル値によってはワンチャンあるかもしれませんねぇ。

以上



■総括
フォワード4
秘伝一択

フォワード5
・紅白秘伝
相変わらずの高火力でフォワード5でも存在感は変わらず。
ただし、防御力は変わらない為不安は残るが、
根性つければ何てことはない

・覇種防具
覇種武器との組み合わせによっては秘伝を超える火力になるか?
防御力も秘伝を超える。
ただし、高火力で襲い掛かってくるであろう覇種に対しては
秘伝を超える防御であっても紙同然になると思われる。
結果、秘伝との火力勝負に。
ということは、、、

・狩護防具
圧倒的な防御性能がウリで被ダメ軽減効果があるとのこと。
だが、フォワード5からはみなもと使用回数が5回に。
攻撃系のボーナスはないので、火力不足は否めず。
結果、空気になると思われる


そんな感じでしょうか。
火力が求められる現状では、火力不足の時点で第一線には立てません。
覇種アンノウンもそうですが、制限時間があるクエストの場合は
火力がクエストの成功や失敗に直結します。

自分の場合はPSを向上させなければいけませんが、、、

そんなところを考えていかなければいけませんな。


長文でしたがこれにておわります

ではまたですよ~